fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

機械は苦手です・・・・

先週から調整が始まっている
1年に1度しか使わない機械の調整を行っております。
これが普段蔵で使う機会と異なりかなり複雑で
スイッチ一つで使えます!とかじゃないので難しい

逆に蔵で使用するものの多くは
スイッチ1つで大体動く(笑)
そういった単純な機会が多いので
なおさら難しく感じますね。

そして部品が細かいってのも難しさをアップさせている要因
繊細な機械なので神経すり減らして組み立ててくれています。
組み立ててくれていますというのは
メインは20代社員で私なんかは
お勉強させてもらっている状態です(笑)

毎年少しずつ機械の理屈がわかってきている程度
年に1度が数週間とかならまだ覚える期間もあるのですが
数日(早いときは2日で終わる)ので覚える前に終わってしまうのです。
そして最初っから最後までいるわけではないからなおさら。
役割分担って大事!



最近、釧路でもパンブームですね!
パン屋さんが至る所に新規オープンしています。
福司の近くにもパン屋さんが出来ました。
以前もあったのですが一度やってない時期があり再開された?様子
米町にも新しいパン屋さんが出来て
知り合いのパン屋さんもパン修業から帰ってきて再開するとか!?


食パン屋さんも何件かできますし
今年は釧路パンの大革命の年です。
どれだけのパン屋さんが残るのだろう
残るかどうかというか、私たちが文化として育てていけるのかということ
私たち市民が文化を育てる意識を持ち
地域を豊かにする当事者になることで
地域はもっと豊かになりますよ!
素敵なお店が沢山増えますように!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式):  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3938-7e749b13