fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今日の肴は夕焼け

昨日の写真、SNSで知り合いから
怒られているときの写真か!?という声が数件寄せられました(笑)
流石に怒っているときに写真は撮れませんよ(笑)

コメントをくださった皆さんありがとうございます。


全国的に梅雨時期で天候の悪い日が多いですが
昨日今日と釧路はわりと天気がいいです。明日から雨予報ですが・・・・
せっかく天気も良くそれなりに暖かいので
仕事を終えた後、軽くウォーキングとランニングをしてきました。

空を見上げると夕焼けもきれいだったのでいつもとは違うコース。
出世坂の方から幣舞橋へ降り。川の周りを回るコースにしました。

4AC183E0-ED8C-41CE-8D54-BAD542885FB2.jpg

こちらは釧路市内でも有名なロータリーです。
複雑な形状の交差点なので初心者は近寄らないです(笑)
ここから釧路のメインストリート北大通が一望できます。

醸し屋が学生時代は北大通にもお店が多く
若者向けの服屋さんとかもあったんですけどね
今ではシャッター街となってしまっています。
メインストリートの復活は大きな課題ではある物の
現実的には解決は難しい課題です。
ただ都会的な街並みを求めるのであれば都会に住めばいいわけで
田舎には田舎の、この規模にはこの規模の街の在り方があると思います。
新しいことに挑戦しやすい土台造りの方が
結果的に北大通の復活にも繋がると思います。

醸し屋がみて欲しかったのはこの夕焼け!
きっと海外でこんなにきれいな夕焼けが見れる地方だったら
「今日は夕焼けが奇麗だからテラスで夕焼けを眺めながらケーキを食べましょう!」とか
「夕焼け見ながらお酒をおしゃれに楽しみたいね!」って文化ができると思うんだけどなぁ
マジックアワーの有効活用がどうも出来ていない。
地元の人もその時間をもっと楽しめばいいのにと思う。

観光客がいるころは幣舞橋に多くの人がいた。
写真を撮ったり夕焼けを楽しむ人々
昨日は写真を撮っているご夫婦かな?1組いたけど・・・・
釧路市内の人はこういった日に夕日を見に行くという
心のゆとり的な部分がないなと思う。

仮にこの景色がハワイだったら
わざわざホテルから出てロケーションの様場所を探すだろう
そういうことを日常に取り入れている人が本当に少ない。

醸し屋は暖かい天気のいい日は後輩や友人に声をかける
「今日は焼肉日和だ!」
「今日は飲みにいかなきゃ損な日だ!」
1日1日を楽しんで生きたい。
以前、天気がいい暖かい日に友人を誘って
コンビニで酒の肴と酒を買って
釧路川までいってピクニック形式で飲んだけど
めちゃくちゃ気持ちよかったです。
騒いだり、他人に迷惑かけたらだめだけど
花見の様に美しい夕焼けを見ながらちょっと飲むのだっていいと思う。

釧路の夏は短い。
気温が高く、天気のいい日が数日しかない!
どんな理由があっても年に数日しかなければ一生のうちでも数十回しかないのだ。
そのうちの一回をまあいっかで逃すなんて勿体ないと思うわけです。
今日がいい日なら今日やりたい!!!(笑)


何でもやってみたらいいよ!
今日との鴨川だって等間隔でカップルが座っていたりするんだから
自分が良いと思うことをやっているうちに
いつかそこがそういうスポットになったりするもんです!(笑)


18264C87-AE6E-4ABF-AE57-E1CCF618451A.jpg



釧路は美味い酒の肴がいっぱいあるけど
この景色を眺めながらしっぽり飲むのもいいんですよ!!!って言いたい(笑)
ごみは持ち帰ってね!

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

夕焼けを見ながら飲むっていう楽しみ方も是非!
釧路に住んでいるのだからやらなきゃもったいないよ!


今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3930-2042dbfd