fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

緊急事態宣言・・・出ましたね・・・・

緊急事態宣言が出て初めての月曜日。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
SNSを見ると多くの飲食店さんで
19時までのオーダーで
20時閉店の営業を行いますというお店が多いようです。
また、予約制にして予約のある日だけ営業とかのお店も見かけます。


利用者側としては平日は厳しいですね
17時終わりですぐ帰れるのは限られた職種の方々ですが・・・・
きっとそんな仕事だと飲食店には行かないように!って空気でしょうね。
せっかくなら、市内飲食店さんのお弁当を推進したらどうでしょうかね?
きっとランチにも出にくいでしょうからお弁当のシステムを組んで
お互い助け合うような仕組みを取り入れて飲食店さんの存続を守るとか
そういう活動にはならないのかな?


釧路は末広という飲食店さんが集まるところがありますが
飲食店さんが少なくなればそこに出歩く人も少なくなる
負の連鎖が始まり人が集まらなくなってしまいます。

そうやって町は寂れて行ってしまう。


お弁当作って売ればいい!というのも
実際問題大変だと飲食店さんは言ってましたね。
結局お弁当を大量に作れる設備ではないことや
単価がどうしても低いから利益を出すのが大変だとも聞いています
やっても大変やらなくても大変



応援したくても応援できる手段が少ない。
今はとにかく、時間を守って食事に行く以外はないですね。
短い時間でどう楽しむか!



日本列島、南の方から梅雨入りしていますね
ここ最近ずっと天気悪い。
製造部もかわるがわる長期休暇取っていますが
天気が悪くてアウトドアもできないのが可哀そう。
何しているのかな?と思ったら今日はクリストファーが
会社に置いてあるミシンをとりに来たようです。


2D8A6815-858C-46ED-8FCB-6D3148CF768B.jpg



こちら釧路のシンボルのひとつ
ロータリーにある花時計
釧路に住んでいると当たり前の景色ですが
道路が複雑で迷路のようなところも

そしてここの出世坂や米町地区などは石畳だったりと
ちょっとハイカラな街のつくりのところもあるんです。
散策すると面白いお店があったり古い街並みをみれたりするのがこっちの地域。
醸し屋も休みの日の朝にウォーキングしてぐるっと回ったりしています。
古い商店や酒屋さんの跡地や神社。

釧路に住んでいる人にも釧路を旅しに来た気分で散策して欲しいですね。
福司の周りにもお洒落なカフェやカレー屋さんなどもあるし
東家の総本店もあります。
晴れた週末は市内を散歩してみるのもいいと思いますよ!


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

今できることをして
今できる楽しみ方を探しましょう!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3923-860fc736