fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

トキシラズ

B62BC652-5446-4971-825B-2EB83F811CCB.jpg


桜咲きました
本日打ち合わせでお越しいただいたお客様には
桜でお出迎えが出来ました。

釧路はまだ桜咲かなそうですが
徐々に暖かくなってきましたね。
数日前に雪が降ったとは・・・
北海道はまだ冬から春へうつりかわっていく最中です。


先週、先輩から声をかけられてZOOMのくしろツアーに参加してきました。
醸し屋も以前参加したクシロバコの続きのような企画
今回は実はあまり知られていない「時知らず」
サケの旬は9~11月の秋ですが、「トキシラズ」と呼ばれるサケは、
春から初夏にかけてが旬です。

「時不知」または「時鮭」と書いて「トキシラズ」と読み、
サケの中でも高級品として知られています。
見た目は“銀ピカ”で美しく、
味は秋のサケとはひと味もふた味も違うおいしさです。
そんな高級な鮭をもっと知ってもらおうという企画。


テーマは→「トキシラズな人々」。
釧路のブランド魚として市民に愛されている「トキシラズの魅力」と、
釧路で活躍する各業界を率先するゲストスピーカーに
「時知らずな時季(オフシーズン)に何を企んでいるのか」をお聞きします。


醸し屋がきかれたのは時知らずに合う福司についてでした。
前回醸し屋が関わったときに一緒になった
絵本を書いている加藤休ミさんが
当日の参加者の似顔絵を描いてくれています!
ちゃんと醸し屋もいたのでちょっとお借りして

2030B8AC-A114-4C3C-A857-2FA61AA0E504.jpg
休ミさん、ちゃんと特徴掴んでいる!!!


地域に地域を盛り上げようとしている人が集まるのはいいことだと思います。
醸し屋もお会いしたことがない方などと
お話しできて楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回は無料で見れたので、見てくれた方もいるかな?

地元でもなかなか食べる事の出来ない時知らず
是非、コロナが落ち着いたら釧路に来て
時知らずと福司をお楽しみください!

製造部的には「ハマナス花酵母」を使用した
「花華 純米酒」をおすすめします。
少し間にして飲んでみてください


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!


GWに向けて皆さんは何をされていますか?
製造部は火入れの準備中です!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3912-a2028879