FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

SDGsを考える朝

おかげさまでweb予約及び販売は予定数量に達したため
終了とさせていただきました。ありがとうございます。



仕込みも終わり少しずつ時間が出来るようになってきました。
酒造りで頭一杯だった冬場でしたが
様々な情報を取り入れ未来の展望を考えたりもしています。
今朝、テレビをつけるとSDGsのことをやっていました。
皆さんはSDGs(エスディージーズ)ってご存知でしょうか?
醸し屋は1~2年ほど前に学ぶ機会がありました。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、
国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
世界全体の目標にしましょうというものなのですが
日本では最近聞くようになりました。
世界ではかなり浸透していると聞いています。


分かりやすく言うと、世界の各国でこのまま何も考えずに
発展、消費、汚染を続けていくと地球が持たなくなってしまうよね
だから世界基準で地球を守りましょう。
そのためのルールのようなイメージです。

例えば貧困を無くしたり
クリーンエネルギーを使ったりもそうですね。
考えてみれば当たり前のようなことですが
大量消費大量生産の時代には見て見ぬふりをしていた事柄もけっこあります。

日本ではまだなじみが薄いですが
世界では基本水準のような扱いとなっているので
日本の企業でも世界基準を考えると
その思考を取り入れる準備が必要だと思います。

これまでは企業はどちらかと言えば、儲けたお金の一部、
余ったお金を使って社会に良いことをやろう、という発想だったものが、
SDGsでは本業を通じて儲けながら世界を変えていこう、という発想の大きな変換があります。
企業がどう環境や地球に関わっていくのかがみられているのです。

HACCP(ハサップ)も2020年から日本では義務化されましたね。
今までは地域や日本という視点でしたが
これからは世界各国にとっての地球を考えた商売であったり
考え方が必要になってくる時代がすぐそばまで来ていると思います。


福司でもそういった取り組みをいずれは必要とされることでしょうし
そういった取り組みを評価される時代も来るでしょう。
私たちもこの土地で地酒を造り続けるということは
そういうことも考えながら持続可能な酒造りを目指す必要があるのかなと思いました。


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

本日はラベル作成を行っております。
ということは・・・・?!お楽しみに(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3900-c504a6c8