fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

地域の良さを地酒に

937DA52C-3A0B-40FF-A5E1-6E4FEFC16681.jpg

今年はGWに向けて片付けやら
火入れ準備中の福司製造部です。

お酒を搾る機械の解体も終わり
分解洗浄を行っています。
かなり細かなところまでばらして
出来る限りのお酒の洗い残しを取り除きます。


この時に役に立つのが100円ショップに売っている細いブラシ。
歯ブラシよりもヘッドが薄く細かなところにも届きます。
歯ブラシって意外とブラスチック部分に厚みがあり
小さい隙間に入らないんですよね。
ボルトの穴とか・・・・
写真に写っている部分は機械のコックで
分かりやすく言うと蛇口のような部分です。
それを全部ばらしています。


洗浄したものはしっかりと乾燥さえて
組み立てて来シーズンまで置いておきます。
組み立てられないモノに関しては部品ごとにまとめ収納です。


昨日は、フランスでの日本酒市場の様子を聞く機会があり
これから日本酒の世界がどうなっていくのか
海外の人のリアルな反応であったり求めていること
とくにヨーロッパの方とかですね。

ここ最近、ナチュラルワインのラベルをみることが多く
とても刺激を受けています。
クラシカルや王道というよりも
とても個性的なものが多いですし
カジュアルなんです。

価格帯としては安くても3000円くらいですから
安いとは言えませんが、それでも関税などもかかっているので
元々はもっと安いのでしょうね。

そんなナチュラルワインのラベルがとても個性的で
カジュアルな点が個人的には好きです。
ジャケ買いに走りたくなるようなデザインなんですよ。

飲んでおいしいはいたって当たり前のようになってきた現代では
どの様に選んでもらえるのかということも重要ですよね。
ワイナリーの文化は日本酒よりも古かったり、家族経営で小さかったりします
そんなワイナリーが造ったお酒が日本にまで来ているのです。
バイヤーの人が買い付けに行って、日本に入ってきているのでしょう
選ばれたお酒であることは間違いない。

逆に自分たちの商品もそうなりえる可能性もある
そう考えるといろいろ学ぶ部分があるなと最近は思っています。
自分たちの造るお酒に対して
地域に対して、その食文化や地域の文化
そして歩んできた歴史。
日本だけじゃない視点で見て考えれば
もっと面白い、もっと確かな地酒になれるのではないだろうか。

今回金賞を頂いた純米酒も
自分たちの蔵のある釧路の地域で
地酒として「個性を出した純米酒」を考えながら仕込み配合などを決めました。
金賞をとりに行くというよりも
自分たちの思う純米酒を作ってチャレンジしたという感じです。

なので、今回は個性を認めてもらえた!という喜びがありますね。
「この個性もありだね!」って。
これから先、うまい酒を造るための一歩にします。
まだまだ模索中ですが
私たちは釧路の地酒としてこの地域の味を探し
かたちにする事をやめてはならない。

地域の良さを噛み砕いて飲み込んで形にする。
そうやって地酒を造りたいと思います。


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

とにかく前進するのみ。
今よりより良く!


今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3899-198fcb99