fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ドはまり調味料ありますか?

蔵では片付けが進み、次の作業になる火入れの準備が始まりました。
以前もかきましたが、福司で行う火入れはプレートヒーターで行います。
瓶での火入れではないので、貯蔵用のタンクの準備と
火入れする前に滓を除去する濾過を行ったり調合をします。


醸し屋はその計画を練ったり調合を考えたりするのが仕事です。
仕事上の導線やお酒に対してのタンク容量などもふまえて計画を立てていきます。
最終的にどこに収めるのかというところから逆算していくのですが
開いているタンクどこでもいいというわけにもいきません。


濾過を行う時や火入れをするときにスムーズにできるように
配置を考えたりもします。

タンクの大きさに対して量が少ないと
数量を測定するのが難しくなるので
より見やすいように調合やろ過の工程を組むようにしています。


基本仕込みが終わってしまうとデスクワークがメインで
なんだか運動不足になるので
気分転換に夏は外仕事をしたりもしますね。


明日からは月末の帳簿の締めです。
酒蔵の年度替わりは6月なのでそこまで忙しくないですが
6月提出用の準備は早い段階でしておかないとなぁ。



さて突然ですが皆さんは好きな調味料は何でしょうか?
よくマヨネーズ好きな人をマヨラーと言ったりしますが
すくな調味料ってありますか?


醸し屋はごま油が好きで
ごま油味のものは大体好きです。
冷ややっこもごま油と塩が好きですし
鍋もごま油
なんでもごま油
ナムルもごま油だから好き!っ(笑)
なので、ごま油は濃い口やちょっといいのを使うようにしています。

あとここ数年好きなのが
ナンプラーと黒七味

黒七味は原了郭の黒七味を使います
うどんや蕎麦などはかけますし
小さいパックを持ち歩いて、蕎麦屋のかしわ抜きを食べるときなどに使う
MY黒七味を持ち歩いています(笑)


おすすめのごま油あったら教えてください!!(笑)

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日は全く違う業務!!
毎日の仕事の幅が広くてそれはそれで面白い!
そして今日はIoTの打ち合わせもありました!楽しみ!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3895-3f6ad05f