fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

カラーバリエーション!

13C3DA80-0FB6-4718-93C3-E25D92498B09.jpg


三月も残すところ明日1日となりました。
福司ではR2BYも終わろうとしています。
製造部は今片付けや清掃のシーズン。
天気の良い日には天日干しをして日光消毒をしたり
お湯を使って熱湯殺菌をしたりしています。


蔵の仕事と言えば、仕込みや酒造りなどのイメージでしょうが
ほとんどが使った道具の洗浄や清掃と言ってもいいくらい
水を使う時間が長いです。

大きなものから分解して細かなものまで洗浄してい行きます
手荒れもしやすいのでゴム手袋は必須アイテム
更に水やお湯を運んだりかけたりを
木製の器具だけではなく、麹室で使用した布なんかは
シーツの何倍も大きい布で、それを選択したり運んだりもします。

そんなときに役に立つのが上の写真の「カッパ」と呼んでいる防水のっズボンというか
魚釣りのドウナガのようなもの。
釧路は漁師町なのでこういったものがそろっています。
以前は防水エプロンでしたが、こっちの方が安全ですし濡れません。
なのより気にしないでいいのが一番!!!

全員同じ色で揃えるとかでもかっこいいのかもしれませんし
共用で数着あればいいのかもしれませんが
これが結構使うのとサイズが人によって違うので各々自分用を持っています。
古いものは清掃用に回したりしますが大半が穴開いちゃうんですよね。
そんなカッパもいろいろな色があります
人によって使う色を変える事で着用の間違えなどを無くしています


今日は久々にネットショップのページ更新の作業を行い
商品の撮影を蔵の中でしました。
ネットショップの管理は委託ではなく自分たちで行っています。
なので商品の撮影やページつくりもします。
HTMLはわからないのでフリーソフトです。
仕組みは楽天で出店していた時に少し覚えました。
商品ページの作成はいつも醸し屋がしていて
商品の管理や出荷等は事務所にお願いしています
ページは一度作ればしばらくいじらなくてもいいので・・・・


写真もネットショップの更新のために始めたようなところもあります
あと旅行の時の記録かな
カメラをもって旅行するとただ見るだけではない
感じ方ができるので好きですね。


様々な経験が活きて今いろいろなことが出来ているんだと改めて思います。
振り返ればラベルを作ったり、ネットショップを作るのにデザインの勉強も少ししました。
illustratorやPhotoshopも独学で使えるようになりましたし
素材がない場合は写真だけじゃなくて自分で絵を描くことも覚えました。
フォントが高くて買えないので自分でつくったりもします。
プロの様にそんなにしょっちゅう使うわけではないから
自分でいじったりします。


素材探しで久々に携帯ではなくカメラでの撮影。やはりカメラを通すと違う世界が見えますね
写真を撮りたくなるというか・・・・・
視点を変えたくなります。
醸し屋のカメラは商品をとったり花や食べ物をとることが多いので
単焦点のレンズを付けています。
望遠にはなりませんはそれはそれでいろいろ面白い景色がとれて好きです。


近々ネットショップに新しいページが登場すると思います。
「これを作ってたんだね!」と思っていただければ嬉しいですね。
久々にイラレやPhotoshop使うとスイッチはいるのに時間かかります
凝り過ぎないように気を付けて最短で終わらせる
だってプロじゃないので・・・・優しい目でネットショップもみてください(笑)


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日は全く違う業務!!
毎日の仕事の幅が広くてそれはそれで面白い!
そして今日はIoTの打ち合わせもありました!楽しみ!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3893-34c13110