fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

よだんですが・・・・!?

昨日本当の意味での甑倒しとなりました。
仕込み自体は終わっているのですが四段を仕込みのお酒もあるので
その分の蒸米を昨日上げて、今シーズン最後の蒸米となりました。


13E12B06-A071-4EFC-830C-714C502E5675.jpg


「四段仕込み」

オーソドックスな仕込みは三段仕込みです(3回に分けて仕込みを行う)
四段はそれに+αで行う手法です。
しっかりとアルコール発酵させた醪は辛く仕上がりますが
そこに少し米の甘さを加え日本酒度を戻します
これによって味がまとまりがよくなるのです。


いよいよ原料処理や甑周りの片付けも始まります。
そして火入れの準備も始まりますね。
福司は昔ながらのタンク火入れを行っています
つい最近まで蛇管といクラシカルな手法を用いて行っていましたけど
最近はプレートヒーターを使用しています。
より安全んで簡易に行えるようになりました。


その様子もそのうちTwitterやブログでご紹介しますね。



今製造部にも春が来ています
特に桜が咲いたとかではないですが
なんとブルートが引っ越しを考えている様子。
みんなで(醸し屋以外で)ブルートにお勧めの物件を探しています。
良い物件が見つかるといいですね!
醸し屋も引っ越そうかなぁ~~~(笑)


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

早くあたたかくなって山菜をとりに行ったり
魚釣りに行ったりしたいですね!!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3890-85704171