fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

まだ終わってませんが掃除も徐々に始まりました

各お蔵さんで出品用のお酒の選抜が始まっているようです。
福司でも近日行い、出品酒を決めます。
ここも悩みどころです。
神経を使うので仕事が詰まっていな日や
体調のいい日に行いたいと思います。


麹造りや酒母の仕込みも終わり
徐々に仕込みの片付けが始まってきました。
福司では2階に麹室と酒母の部屋があるので
まずは2階から順に掃除してい行きます。


洗米の方も大きな甑の使用が無くなったりするので
少しずつ分解洗浄が始まりました。


このあと片付けや掃除もとても重要です。
性格も多少はあるのでしょうが、自分の仕事への理解度によって
仕事のクオリティーが変わるので
上司としてはチェック項目です!

またどこま考えているかもよくわかります。
例えば汚れを落としたいから洗剤を使う。
これは皆さん当たり前の様にしていることだとは思いますが。
例えば汚れの成分を考えて洗剤を使い分けているのか?

あるいは、消毒液も素材によって使用を分けなければいけません。
腐食したり不要な香りの成分が出てしまうこともあります。
洗浄方法もこすり洗いなのか、どのブラシを使うのか
スポンジなのか・・・・細かなことですが
きちんと仕事を理解しているかどうかがそこで見えてくるんです。


醸し屋はしれっと片付けの様子を見に行って
小姑の様に、あるいはディズニーに出てくる悪役魔女の様に
ここ汚いねと指摘して歩く役目(?)
ここまでやったかい?ここ外したかい?と指摘します。


もう4年目メンバーまでなると当たり前の様にやってくれていますし
去年よりもさらにきれいに!!!と毎年クオリティーをあげてくれているのが見えます。

7208668F-54E1-48CD-B093-ED5DEE5B0A0C.jpg


写真は麹室。
使用していた小物をまずは出して清掃殺菌中。
いつもなら一か月くらい後になるので
洗浄後天日干ししていますが
今年はまだ寒いからなぁ・・・・



福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

蒸しも残るところあと四回・・・・
あっという間でした。
もう少し仕込みたかったなぁ


今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3880-db150310