fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今こそ釧路の海底力(そこヂカラ)!?

福司も令和2酒造年度の最後の仕込みを迎えようとしています。
最後はイレギュラーなつくりのCOCOROMIです。
年に2回しか仕込めないので技術的にも安定…とまで言えるのかどうかというものですが
白麹の品質は今年も向上していると思います。

酒母もやや変更し、温度経過も昨年よりも少しゆっくりもっていければと思います。
正直酵母が元気になるまでドキドキですよ。
飲まれる方としては何も変化が無い様に感じると思うんです
なんで今年も試験醸造?って
でも、造ってる方としては正直データが少ないので
これが安全!っていう部分じゃない攻めの醪です。


COCOROMIの真骨頂?は実は生酒です。
しかし安全に流通させるこなど様々なことから火入れしています。
でもね、生が一番おいしいんです!!

やはり火入れするとちょっと香りとか味が変化しちゃうんですよね。
生で出せたら~っていつも思うのですが
くぅ~~~~社長にちょっと相談してみようかな。


オリジナル酵母も順調に発酵しています。
香りが徐々に変化していくのが面白いですね。
味わいもレギュラーの酵母よりも複雑で
いい仕上がりになってくれるのではと期待しています。


毎年この時期に発売となります炭鉱の坑道に貯蔵しているお酒
海底力(そこヂカラ)が3月12日に発売することとなりました。
コロナの影響で釧路の飲食店さんや酒屋さんもかなり厳しいと思いますが
どうにか踏ん張ってもらいたいという想いを込めて
今年は海底力を発売します。

オンラインショップもあるのですが
可能な限りお近くの酒屋さんでご購入ください。
あるいは行きつけの飲食店さんで飲んでください。

直売店で購入いただいたり
オンラインショップでの購入も大変助かります。
それでも、酒屋さんや飲食店さんが大変なので
是非そちらでお願いします。


そういえば農林水産省公式YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF ばずまふ」をご存知でしょうか?
そこでは「国家公務員も踊ってみた~日本酒ダンス~」が投稿され、業界で少し話題に
動画は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で
日本酒の消費が大幅に減少したことを受けて製作されたもので、
日本酒の振興を願って農水省職員や生産者が踊っています。

こんなこと・・・と思う方もいるかもしれませんが
こんなこともしていかないと苦しい時代となっているのも事実。
北海道は全国で一番地酒の消費が低い地域です。

酒屋も、飲食店さんも蔵も頑張ります!!!






福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

弊社のYouTubeは更新されておりませんが(笑)
夏になったら更新します!?ので少々お待ちを・・・


今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3879-07c861b1