FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

アンケートに答えて北海道の日本酒をもらっちゃおう!?

週末、福島県沖で発生した地震で多くの皆さんが被害にあわれたと思います。
福司のある釧路でも震度3の長い地震がありました。
過去に震度5~6を2度ほど経験していますが
今回も少し大きくなるのではと不安を覚えたほどです。

福司では特に被害はありませんでしたが
震源地の近くの蔵元さんや酒屋さんでは被害にあわれたと聞いています。
今後余震の可能性もあるとのことで、気が休まらない日々が続きそうです。


話は変わりますが1点お知らせを入れさせていただきますね。
北海道農政部では「今年の冬はお家で北海道の酒を飲もう!」キャンペーンを
2月15日から26日まで実施しています。
なんと、アンケート等参加者のうち179名の方に日本酒2本がプレゼントされます!!!

アンケートに答えただけでもらえるかもということで
製造部公式Twitterでも広報しております。
お申込みは https://peraichi.com/landing_pages/view/hokkaido-no-sake です。
アンケートに答えて北海道のお酒を飲みましょう!!!


EA66862E-4D54-4B9B-AA67-5B65EDDE73BF.jpg


本日の写真は蔵の酒母仕込みの様子です。
今回も実験的要素を踏まえて仕込みをしました。
あまり弊社では行っていなかったのでデータの無い酒母の仕込みです。
まぁ、他社さんでは普通にやられていることですので
地道にデータ収集して酒質によって使い分けていけるようになりたいですね。


弊社ではほぼ速醸酒母のみの仕込みです。
ファンの皆様からは山廃や生酛の希望も聞きますし
社員の中には挑戦したい気持ちを持っている社員もいます。
何事も経験ですのでいつか試していきたいですね。
(今回の酒母は生酛や山廃とかではありません!!!)

個人的にはせっかくオリジナルの酵母を持っているので
この酵母を最大限生かした特色ある純米酒の仕込みも興味あります。
今年も花酵母の仕込みがあるのでいいデータがとれると今後の進展にもつながるのかなと思います。

レギュラーの酵母にはあるてーどのデータがあり
教科書などの参考資料もありますが
オリジナル酵母は未知数。
蔵付き酵母と言っても本州の歴史に比べればまだまだ若い北海道の蔵で
蔵付き酵母の仕込みに期待ができるのか?という疑問も。
ならばこの地元で採取したオリジナル酵母こそ福司のオリジナリティある酒として
育てる価値があるのではとも思っています。
その可能性を再度検討する年にしたいですね


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」




最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日の釧路は珍しく雨。。。。。氷の上に雨・・・・
滑るんだろうなぁ・・・・ダウンもびちゃびちゃになりそうだなぁ・・・・
こんなに変えるが憂鬱な天気はない・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3867-d063046e