fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵の風景

9CAE77B7-3628-41E6-B745-43DED89770EC (1)

今日はいろいろとお客様が多い1日でした。
いつもだと製造のみんなと一緒に作業していますが
来客もあったりで今日は見学者気分(笑)

見学者気分でブログ用に写真を撮った一枚です。
今日は酒母の仕込みがあったので麹のお米以外に
酒母の蒸米も同時に上がってきます。

蒸したばかりの米が2階に運ばれ
2階に広げられた布に丁寧に広げ冷まされてい行きます。
この湯気が立ち込める感じが好きなんですよね。


そろそろ、出品酒の搾りの準備も始まる時期です。
出品酒は袋で吊るし、雫になったものを集めます。
緊張の一瞬です。
今年は本当にチャンスの少ない年なので正直心配も多いですね。
あっという間に終わってしまいました。

今も試行錯誤しながら醪の管理を行っています。



今年は北海道に蔵が3蔵増えました
なんだか数年前だったら考えられないような出来事です。
日本酒って売れるんだね!?っと思う方もいると思うのですが
事実的にはそういうわけではない。

昔あったクラフトビールが全国的に増えたときの様に
やってはみたものの・・・・という蔵も多くなるでしょう
そのくらい土着って難しい。
その土地柄にもよるとは思いますが
新しものが珍しがられるように初めの食いつきは大きい
そこからが大変だと思います。

日本酒業界に興味があるという声も聞きますが
正直ワインやビールの様にはいかないと思うんですよね・・・・。
どうなっていくのかなぁ


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」




最後まで読んでいただきありがとうございます!

人生楽ありゃ苦もあるさ!
難が無いより有難いです!
成長あるのみです

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3866-20bdd5ab