fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蒸米の絨毯

6AB3FFC3-4583-458C-8829-8D2E72B7AD58.jpg


昨日の麹室の写真です。
床(とこ)と呼ばれる棚(机のような台)に
蒸米を広げて作業をします。
ここでは蒸米の水分を見ながら
麹菌の種を付ける作業をしていきます。

大吟醸酒ともなるとかなり手間暇をかけて
床もみや種付けといった作業を行います。
数時間この蒸米の絨毯とにらめっこです。

おかげで本日の出麹になった吟醸麹もいい感じですね。
甘みのある突きハゼ麹になりました。
本日も麹造りのため泊まり込み。
今回の出麹した麹よりもさらに上を目指した麹。
どうなるかここ数年の課題を少し解決できる麹に仕上がるように
今日も蒸米と一晩過ごします。



最近、純米酒について考える機会がありました。
以前蔵にもお邪魔したことのある大倉さんの純米酒を飲んでそう感じたのです。
もちろん今の福司の純米酒はそのままですが
自分はどんな純米酒が造りたいのだろうと。
受け継がれている純米酒ではなく自分の思い描くものという意味です。
少しそれを意識的に考える必要があるとおもいました。


COCOROMIや太陽色も自分の考えていたお酒の1つですが
それらで得たことを踏まえてさらに何か洗練されたもの
あるいは違う技法かもしれませんが
それが何かを探していこうと思います。

最近ワインを飲む機会もあり
色々勉強させてもらっています。
新しく未来に向かって出来ることを見つけたいですね。


今日はとにかく麹のことを考えよう。


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年になって新しい蔵の特徴なんかも見つかっています。
最近はミーティングという形では行っていませんが
各部署間で自然と話し合いがあるのがいい傾向です。

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3856-22776fe8