fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

わが社の麹室と夕方の利き酒大会

F4A36E4E-E2B0-4C9A-A17B-4AD7D628C6E7.jpg

先週末、しぼりたて生酒の発売を無事に迎えることが出来ました。
SNSでは多くの酒屋さんがPRしてくださっており
醸し屋も見つけられたものはシェアをしたり
いいね!をさせて頂いております。

また、沢山の方から「美味しいね!」とメッセージやコメントをいただけており
製造部一同安堵しております。
まだ他のお蔵さんのしぼりたてが出てきていないのもあるんでしょうけどね(^-^;)


多分、いろいろと調整したものが良い方向にむかってくれたのでしょう。
例年よりも「少し良い感触をつかんだ」というところです。
来年度に向けてどうすべきかという話し合いはすでにしています。



今日の写真は麹室での作業中の様子。
麹室の中にはなかなか入れないので、写真位でしかご紹介できませんが
こちらは「盛り(もり)」という作業中です。

福司では蒸米を麹室に入れて麹菌の種を振ります。
福司ではというのは、外で振ってから中に入れるお蔵さんもあります。
麹菌を振って約1日かけて保湿保温して種菌から発芽させるイメージです。
しっかり目が出て、ある程度成長してきたら「盛り」という作業を行います。


保温保湿されていた蒸米はカチカチなんですよね
仏様にお供えするご飯、あれが固くなってほぐすの大変!!!ってときあるでしょ!
あんな感じ?です(笑)

それを「ぶんじ」というヘラで分けて、手で砕いていきます。
福司では「ぶんじ」のことを「刀(かたな)」と読んでいます。

手である程度砕いたら
切り返し機という機会を使ってさらに細かくしていきます。
細かくといってもつぶしたり割ったりするのではなく
お米とお米がくっついているのでそれをバラバラに崩すイメージです。
大吟醸酒は手作業でお行います。


作業しているメンバーみんなカラフルなTシャツですが
全員福司Tシャツを着ていますよ!
働いている人は好きな色の福司Tシャツを購入可能です!!!!
(特権です!是非弊社へ!!!)


今日もイレギュラーな仕事多数入っており
製造部メンバーは臨機応変に仕事をしてくれていました。
急遽の変更や追加にも「よし分かった!」の一声

醸し屋よりも年上で歴も長い人もいるのですが
そこに対して遠慮をしてしまうことをやめています。
酒造りに関しては「我がまま」を言うのをためらわないようにしています。
どんなこともパワー系で対処しています(笑)

本日、製造部で注文したお酒が届いて夕方には利き酒退会です。
醸し屋が仕事している横で「あーだこーだ」議論しながら利き酒してます。
はたから見たら、居酒屋で話している内容と大して変わらないのですが・・・・
いつも居酒屋で飲んでいても日本酒の酒質の話ばかりしていますからね(笑)


また明日も頑張りましょう!

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

これのここが美味い!
米がどうだ!つくりがどうだと話していますね
まだ麹の手入れがあるのに・・・・(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3849-16912814