fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

節分と生酒の話

IMG_7651.jpg

昨晩は今年唯一の大吟醸酒(出品用)の酒母麹の製造のため
麹組は泊りでした。
貴重な1本なので丁寧に作りますよ!!!
大きな蔵なら何本も仕込めるのでしょうが
福司は大吟醸酒を熟成酒にしたくないので今年は少し減らしました。
出品できる本数減るので例年よりも狭き門ですが・・・・頑張ります!


そんな泊りの昨日、話題は節分の話でした。
今年の節分は2月2日です。
例年2月3日ですが実に124年ぶりの2日の節分だそうです。
これは立春が影響しているそうで、福司が創業する前からの出来事!
これは100年単位のイベントだ!と盛り上がり
2月2日の節分の時は福司ではこの伝統をするという
初めての伝統を作ろうと盛り上がりました。
次来るときにも100年後くらいか!?と思ったのですが
今後はちょくちょく来るそうで、ちょっとがっかり!

しかし、せっかくの124年ぶりの節分ならばと
巨大恵方巻を作ろうという醸し屋の提案は、サラッと流されました・・・・・


そして泊り明けの本日、話題はしぼりたて生酒の話。
「今年のしぼりたては好みだ」とか「去年より好き」などという
製造部員が一名。

まだ発売にもなっていないのになぜそんなに言えるのだと聞くと
なんと詰めている間にちょくちょく利き酒に言っていたと(笑)
もちろん、品質の確認のためです!!!!と(笑)

製品の利き酒を怠らない姿勢は素晴らしい。
製造部の鏡のようですが
よだれを垂らしながら話すその姿は疑わしい(笑)

ただ、製造部の社員も太鼓判!?ということは期待できるかな?と
「飲み進めれば進めるほど飲んでしまう
そんなお酒です」by クリストファー


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

自社製品ですが発売楽しみです。
SNS等でのPRにご協力を!
#福司 を付けてくれれば蔵人見ています!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3847-231b2103