fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

しぼりたて生酒 発売告知!!

IMG_7660.jpg


すっかりブログでの報告が遅くなりましたが
2021年の福司しぼりたて生酒は1月の16日発売となっております。
年末年始バタバタしていてすっかりPRタイムを逃しておりました。
仕込みしていたころに少ししぼりたて生酒については触れていたと思います。

今年、実は今まで以上にいろいろと実験を兼ねて造ったのが搾りたて生酒です。
そしてかなり苦労したのもこのしぼりたて(笑)
今年の仕込み初めは暖冬で気温が全然下がりませんでした
しかも、冷却用の機械も調子が悪く
大吟醸酒の仕込みでもないのに夜に何度も蔵に来ていました。
そんな苦労が嘘のように、正月くらいからは寒波が襲ってきて
蔵の中激寒・・・・・

海底力や出品純米酒がその餌食に・・・・
苦労しましたよ。

そんな苦労の塊がしぼりたて生酒ですね(笑)


今年のコンセプトは(仕込み前)は「グビグビ飲める」でした。
活性酒同様、飲み始めたらいつの間にか四合瓶1本空いちゃう!!!というしぼりたてを目指して。
設計も少しいじっているのですが気が付くかなぁ。
もっとスイスイ飲めちゃうのを想定していましたが
予定よりもしっかり味がありますがくどくない。
食事しながら飲んでいただければ、飲み口軽く飲めるかと思います。
(まだ利き酒しかしてないので、食事にあう予想)


このしぼりたて生酒はかなり市場の意見が分かれるところ
というのも活性酒はあまり他社製品と比べる機会が無いのですが
しぼりたては様々な酒蔵で出荷されるため比較されやすい
製造者としてもかなりドキドキしますね。

市場の流れを見ながら来年度のしぼりたて生酒の設計を考えたいと思います。
「毎年同じ」設計ではなくより美味しくなるしぼりたて生酒を目指し。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!


しばらく寒い日が続くので雪解けないだろうなぁ
週末はまた、日本海側で大雪だとか・・・
日本海側の皆さんは気を付けてください!!!


今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3846-172a3b0b