fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

大雪

C2B1BB0E-E7FE-4016-A3D0-83C5D93C33A5.jpg


いやぁ~降りましたね。
釧路はあまり雪の降らない地域なので
この大雪で苦労されている方も多いでしょう。
市内のお店も臨時休業や早めに閉められるお店が多かったようです。

醸し屋の家の前も吹き溜まりになっており
178cmの醸し屋の股くらいまでの高さになっていました。
そのためいつもの道をあきらめて遠回りしての出勤。
蔵の前にもたくさん雪だまりが出来ており
朝から雪かきです。

ここまで降るのは久しぶりだなぁ。

そしてこんな大雪の日に限って
製造部の若い世代2名にお休みをあげていた・・・・。
大きな仕事が無いのでまわる予定だったが
予定外の仕事は年上組の体力を奪ったか!?
予定よりも作業が長引いてます。
ただ雪のおかげで少し気温が上がり蔵の室温が上がってくれればいいなという期待。


昼休みには自分の家の雪かきをしに戻ったんですけど
まだ降り続いていた雪はあっという間に積もってましたね(笑)
かえってまた雪かきです!!!


日本海側はかなりの大雪だったようで秋田のお蔵さんでは
大雪のため停電になったそうで、麹室の品温が下がらないようにストーブを入れているそうです。
この時期の停電は非常に困ります。
デジタル化されている蔵ならなおさらでしょうが
多くの蔵が搾りは機械ですし
洗米にも電気を使います。

造り方は昔から変わらなくても
電気が無いのことでの弊害は大きい。
数年前の北海道のブラックアウトの時も、仕込み時期ではなかったことを
不幸中の幸いと捉えていた。
それでも酵母を保存するディープフリーザーなども出来が無ければ保存されない。
短期間ならまだしも長期間となるとかなりの損害になる。

大雪のため電気の需要量も増え供給量がギリギリとニュースに出ていた。
こんな寒い中、オール電化の家庭で電気が止まったら
命に係わりますね!!!
停電している地域の早い復旧を願います。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!


しばらく寒い日が続くので雪解けないだろうなぁ
週末はまた、日本海側で大雪だとか・・・
日本海側の皆さんは気を付けてください!!!


今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3844-bd511aa8