fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

年内の仕込みが終了しました!

3BA4E6C5-512E-4F37-88B5-B75FD6490641.jpg

本日、今年最後の仕込みが無事に終了しました。
令和2酒造年度も折り返し地点。
とにかく大きなけがや事故が無いことの安堵しております。

仕込み終わりが仕事納めではなく、年明けの仕事始めで
衛生的に仕込みをスタートすべく器具の洗浄など
大掃除が待っております。

ただ、今年はやや余裕もあったこともあり
大分片付けが進んでおり慌ただしくなくて済みそうです。


正月期間は仕込みこそないですが
7本の醪は蔵で発酵し続けますので
その管理とのため毎日作業があります。
酒蔵に正月休みはありません。

一人で作業するのでそれなりに時間はかかるのですが
誰もいない蔵はとても清らかな印象です。
醪の発酵する音だけが響きます。
とは言っても寂しいので音楽掛けていますが(笑)
1人なのでのんびり仕事をします。

そんな正月休み期間で一番苦なのは・・・水が冷たいこと。
寒いこと。凍結の恐れがあるので水道も落としっぱなし
お湯もないので井戸水のみで作業するんですが・・・・
お湯が欲しくなりますね(笑)
とはいっても井戸水は10℃近くあるので水道水よりも暖かいのですが・・・・

洗浄機も使ったら水落すの面倒なので
井戸水で手洗いしています。
どっちが面倒なんだって話なのですが(笑)

醪の櫂入れを終えて、サンプルをとります。
サンプルも醪を濾してろ液を採取するので
ろ液がたまるまではロスタイムがあります。
この時間をいかにロスにさせないかが勝負!!!

それでも時間を余すようでしたらコーヒータイムです。
結果仕事をしているので
「正月にやることが無い!」ってことはほぼありません(笑)
それが当たり前の生活を15年くらいやっています。

皆さんはお正月どうお過ごしになる予定でしょうか?

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

年越しそばの前に蕎麦食べたいなぁ
蕎麦すしとかあわ雪とか・・・・
30日は製造部で食べに行きますよ!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3840-f2a074a3