fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今シーズンが蓄積の年

F62EF751-98E0-40CE-ADDD-E87AE4D3E1D1.jpg


年内の酒母や麹造りが一段落。
年末に向けて少しずつ片付けや掃除がはじまりました。
(まだ麹室には蒸米が入っている状態)

まだ洗米や蒸米は上がるので
原料処理の現場は年末ギリギリに行います。
毎年この時期に、まちはお正月ムードですが
蔵ではそんなのお構いなし。
毎日が同じように過ぎ去り、あっという間に正月になって
なんだかゆっくりしているイメージはないです。

とは言っても静かな蔵でのんびり分析やらするという意味では
時間はゆっくり流れているのかもなぁ。



釧路の繁華街も壊滅的な状況のようですね。
この年の瀬に人が歩いていないと
飲食店の皆さんは嘆いておりました。
かといって飲みに出ましょう!とも言えるご時世でもありませんが
なんとも苦しい時代ですね。

儲けるためにではなく生き抜くためにはとい時代。
酒蔵としても飲食店の影響はダイレクトに出てきます。

製造部でも今年は経験と力の蓄積の年と思っています
様々な状況でどう数値に変化があるのか
しっかりとデータを集めコロナを抜けたときに
伸びる蔵であるために
技術的にも、そして製造部一人ひとりの能力や経験も
しっかり蓄積するシーズンにしていきたいですね。


お酒の消費は自家消費!!!
自分たちのお酒は自分たちで飲む!!!(笑)
ということで活性酒飲むぞ!!!!

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

年越しそばの前に蕎麦食べたいなぁ
蕎麦すしとかあわ雪とか・・・・
30日は製造部で食べに行きますよ!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3839-2acaeb06