fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ワイルドマッチョ酵母!?

48E81AA4-9883-41EB-88FA-FABACD2036C3.jpg

寒い日が続いていますね
蔵もすっかり冷え込んで、醪たちに厚着をさせてしのいでいます。
醪もダイレクトに影響を受けました・・・・


出品用純米酒の仕込みが始まりました。
ちょっと初めてのことだらけで「なるほど!」ってことが多いですが
無事に酵母も元気に湧いてくれています(現時点では・・・・)
というのも結構過酷な条件から仕込み始めているので
耐えうるのか・・・この子たち・・・という心配があります。
さらに言えば過酷過ぎて生き残っている酵母たちでデリケートな味になるのかどうか。
イメージ的にはワイルドマッチョ酵母なのでどんな酒質になるか楽しみです。

今年は2本仕込んでいるので、片方は姫造りしています。
ちやほやというか丁寧に順当な形で。
どう酒質に変化が出てくるのか
比較できるのがちょっと楽しみ。
搾りは年明けですね!

海底力も2本仕込んでいますが
こちらもやや比較するために経過を変えています。
とにかく今年は経験の年としているので
細かな変化をつけて比較する年となるでしょう。


2020年も年末になってきました。
スーパーでもクリスマスとお正月が入り混じっています。
醸し屋の家にはお正月のものもクリスマスのものもありません(笑)
飾ったらしまわないといけませんからね(笑)
飾る時間もしまう時間ももったいない!むしろ置き場所困るので買いません!
家族が出来たときの楽しみにします。

さて、そろそろ搾りたての準備も始まる季節
今年は少し工夫というか意図的に味を変えている部分があります。
個人的には例年のしぼりたて生酒は・・・・・
「グビグビいけない!!!」というところが気になっていました。
10年ほど前は原酒の方がっていうイメージもありましたが
もっとライトに飲み飽きしない生酒に仕上げていきたいと思っていたので
今シーズンより思い切って少し変更しています。

やや酸を上げてすっきりと仕上げました。
香りにややおさえ気味で食事に合わせやすい設計にしました。
かなりスルスル行けると思いますので
皆さん、二日酔にご注意ください!


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

寒い日が続いていました。
明日から少し気温が戻るのかな。

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3836-c16a3f3d