fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

青海波

37F7D119-B7EE-4EA7-A0F1-7F0652383F5F.jpg


週末からまたまた大吟醸酒「海底力」の麹造りが始まります。
毎年、年明けに行う出品用の大吟醸酒の予行練習の意味合いもあります。
吸水や米の硬さなどを見る大事な仕込み。
特に今シーズンは仕込み本数が減っているため
1本1本が貴重です。


先日の大吟醸酒の酒母麹。
枯らしという期間があります。
麹が仕上がってから使用までの間
麹の水分を飛ばすのですがその工程で
溝をつけて表面積を広くとるのですが
日本の伝統的な模様「青海波」をイメージして溝をつけてみました。
波のように未来永劫続いてほしいというポジティブな願いが込められた文様なんだそうです。


来週からは力強い助っ人も1人増えるので
気持ち的にだいぶ楽になる!!


そんな福司の製造部は週7日のうち全員揃うのは3日間だけです。
醸し屋以外の写真には1人ずつ休みを取ってもらっています。
その分誰かのフォローを常にしていかなくてはいけません
今日も1人休みの中で仕事をしていきます。
こうなると毎日同じ動きでは仕事が回らなくなります。
常に考え優先順位をつけて仕事を行う必要があります。

決まった仕事だけしていればいいではなく
色々負担なのかなと思いますが
今日は仕事終わりにブルートとクリストファーが
水回りの掃除をしていたそうです。
なんだか楽しそうに笑い声が少し離れた製造部の事務所まで聞こえて来ていました。
何が楽しかったのかはわかりませんが
仕事終わったとに掃除をしながら笑える職場を
彼らも大事に思っているようです。

仕事は仕事ですが、
仕事をする時間も人生と思っています。
人生を楽しく過ごすことは
仕事も楽しめる環境が必要でしょう。

私たちはそうやってお酒を醸しています。


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日は事件があったので仕事を明日に持ち越します。
事件も笑い話ですが(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3825-c75e290b