fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

吟風も始まりました!

6C058660-D475-4A6F-A4EF-BBEA8FD4F929.jpg

醪がどんどんたっていきます。
本日は今シーズン初の吟風を使た純米酒の仕込みでした。
つい先日は初の彗星40%を洗米したばかりですが
次々と今シーズンの新米を蒸しております。

昨日は大吟醸酒の酒母用麹の製麹(せいきく)のため
蔵に泊まり込みの作業。
蒸米の吸水がやや少なく硬い印象ですが
保湿しながらの温度管理で、ふっくらとした力強い酒母用麹になりました。
大吟醸酒の麹ではありますが海底力用なので
あまりきれいになりすぎないように心がけています。


何気に白麹を作るときのスキルが
清酒用の麹の時にも多少なり役立っている気がします。
白麹は清酒用の麹菌よりも弱く
その弱さを知るまではどこまでやればいいのか?と思うほどですが
弱いときにはこのくらいというラインが引けたのは良かったかなぁ

ただ吸水をもう少しいい状態にできそうなので担当者と話をして
これからの仕込みに挑みたいと思います!!!
この経験が出品用の大吟醸にも生きてくるはず!


純米酒の方も蒸米の吸水が心配ですが
酒母も元気で香りもいつもよりどっしりとした重い香り
軽い華奢な香りではないのでしっかりとした酒質になることを期待します。
只今までと違うので例年通りというわけにもいかず・・・
そこがそこで悩みどころですね。


まずは1本目の醪も無事に仕上がり
上々の酒質。
利き酒でもしっかり味のある美味い酒となっていましたよ!
残念ながらこれは貯蔵されるので初お目見えはしばらく先になりそうですが
この調子で純米酒もいい味わいに仕上がって欲しいものです。


活性酒も順調です。
いつもよりちょっときれいに仕上がりすぎたかなと反省・・・。
もっとワイルドに作るべきでした!!!!
爽快で飲みやすい活性酒になりそうですよ!

お楽しみに!!


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

泊り明けですが・・・こんばんは
打ち合わせありで・・・お家でゆっくりできない・・・

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3822-dc9f65f6