fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

体をはって笑いを提供

昨日はお休みを頂いておりました。
働き方改革のこともあり製造部の社員には
なるべく休みを上げれるように配置や仕込み方法などを少しずつ検討しています。

昔は住み込みで働く蔵人さんたちが休みなく働いていました。
しばらくその状態を続けていましたが、若い社員を受け入れるためには
ちゃんとお休みをとれる仕組みも大切です。
繁忙期は難しいですが、週に1日の休みはとれるようにしています。

醸し屋も年々お休みをとれるようになってきました。
任せられることが増えてきてます。


それでもIoTを導入しているわけではないので
データの確認や醪の様子を見に少しだけ出社。
出勤してみるとブルートの鼻にティッシュが詰め込まれていました。
どうした?と聞くと「鼻血が止まらなくて・・・・」と言いながら
一生懸命仕事をしています。
今はもう大丈夫と言いながらもTシャツは血だらけ!!!


醪の様子を見たり温度の確認をして
もう一度ブルートの様子を見に行くと
今度はズボンのお尻の部分が破れました~(笑)って

体をはって笑わしてくれるブルートに
ささやかながらお菓子の差し入れを製造部のみんなにしました(笑)


さて、まだ蔵の室温が低くなく
しぼりたて生酒の仕込みに苦戦しております。
外気が冷えないと仕込み温度も下がらない。
酒母はマックス元気で心配いらなそう。
今年は溶けもいいようで吸水もどこまで詰めようか悩ましいです。
何本か仕込めるので少しデータを取りながら品質の向上を目指します!

しぼりたての酒質のイメージはあるので
あとはどこまでそのイメージに近づけていくのか
数年かけて配合や仕込み方法の再検討予定です。
今年も少し工夫していますが良い結果になればいいなぁ



さて、皆さんYONAGA飲まれましたか?
とある酒屋さんでは2時間で完売したとか!?うれしい話です。
数量もかなり少ないのでレアな酒になるのは必須ですね。
製造部では燗酒にして飲んだりもしたようで
ぬる燗くらいまでが良いとのこと。

やはり吟醸なので燗つけすぎると甘さが出てきますね。
常温くらいでチビチビ飲むのが一番おすすめですよ
自分で飲んでいてもかなりの飲みやすさにスイスイ行けてしまい
危険なお酒です

6E70D928-9E9B-4D4A-9721-B076D340E5FF.jpg

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

すでに自分の周りで何本も飲んでもらえてうれしい限りです。

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3815-20fec015