fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

あなたの#YONAGA は? 

859C5DC5-EA32-4E7E-B7ED-05BBF1ABD351.jpg


#YONAGA な一日。
もう長い間使っている機械の機嫌がよくありません。
調子いいとずっとついているし、肝心な時にはシャットダウン。
頼りすぎていると痛い目を見るので
大吟醸ではないですが夜も蔵に来ることにしました。


点検をしてくれた業者さんには
「夜中に何回か来るの大変でしょ・・・・」って心配されましたが
そもそも酒造りってそういう仕事もあるので
苦ではないのです。
いっそのこと蔵にとまろうかなって思ったくらいですが
大吟じゃないのに住み込み状態は・・・・
しばらくは様子を見ながら機械の機嫌取りに来ます。


こういう時は近いのがいい!
こういうことがあるから近くに住んどくべきですね。

住み込みで来ている季節の方がいると
泊まり込みでいてくれるのでこういう時お願いできるのがいい。
そもそも数十年前までは、夜も手入れがあったり
搾るたびに夜起きて仕事したりという作業の有るのが酒造り


機械の力で労働者は楽になっていく一方
機械にとってかわられるなんか言ったりして
どちらがいいのでしょうかね。


夜の蔵は本当に静かです
発酵する醪のプチプチという音。
発酵音が聞こえます


特に昨日は冷え込んで空を見上げるといつも見えない星空が。
こんなにここでも見えるんだなぁと
iPhoneで星空撮影。
パソコンの画面では見えにくいですが
蔵の屋根の向こうにオリオン座が見えます。


星空を見ながら
「あ~こういう時間もYONAGAだなぁ」っと感じました。
皆さんのYONAGA時間教えてください!


YONAGA は明日発売予定!

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

吟醸酒ですが落ち着く味わい
是非ご賞味を!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3814-e6d492f3