fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

スコップ検

0DA9BE96-13FB-4123-9E9B-65E663E50528.jpg

寒さも深まり本格的な仕込みシーズンとなってきました。
今シーズンから蒸米の掘り手になったツヨシ氏

福司にはスコップ検定というのがあります。
(正確にはうまいと検定合格!と言われる)
いかに上手に掘れるかが見られます。
蒸米ひとつ掘るのもどう考えて掘っているかが見られます。
ひと掘りひと堀りからどうしたらいいのかを学ぶ場。
人によって成長の早さも違うのが面白い

というのも結構コツのいる作業なんです。
普通は甑の外側から掘るのですが
福司は中で掘るんですよね
なので簡単に移動もできない
一度は行って掘り始めれば動かない。

動き回るのは下手くそで
数回の移動で掘り切る。
散らかさない。

更に上級者になると
時間のコントロールをして
他の作業と並行して出来るようになります。

「昔は仕込み終わるまでに甑の片づけを終わらせろ!」と言われていた時代も。
でも今は放冷機の性能が高いので難しいかな。
ツヨシ氏も今シーズンでどこまでできるようになるかなぁ
楽しみですね。

本日はニューアイテムの利き酒をしました。
飲み飽きしない食中のお酒に仕上がっています。
飲み進めるほどにじわじわ来るタイプ。

華やかさこそないですが
しっかりと味わいあります。


詳しくはまた明日!


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も楽しい製造部が終了
明日は一人休みなのでフォロアップしていきます。

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3812-f0447578