fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

学んできた成果を

FABE75D9-1315-4F4C-A9CD-6040FC459F98.jpg

昨日、ブログを書こうと思ったらネット回線がOFFに
何度チャレンジしてもオフラインになってしまいます。
仕方なくブログを更新するのをあきらめて帰ったのですが
今朝来て原因調査をするとハブの電源が抜けていたっていう(笑)

正確にはハブの電源をとっている延長コードのコードが抜けていたんです
今までそんなことなかったので全く疑いもしませんでした。
誰か何かで引っかけたのでしょう。



さて、今年から酒母担当になったMジュン氏。
春先から製造部内の担当人事(?)の発表以来
過去のデータをみたり文献を読んだり
教科書を読んだり、一生懸命酒母の勉強をしているのを横で見てきました
そしてついに今シーズンが始まり、学んできた成果を
実際に試すことに。


前任者も前々任者のことも見てきているので
自分の中で問題点や課題をしっかりと見つけ
取り組んでくれています。

まだ経験がないので、手探りですが
福司としても酒母はまだ伸びしろが大きい部分と考えています。
課題もそれなりにあり、そこをクリアしていくだけでも
酒質はさらに良くなると思います
将来的には幅のある酒母つくりも可能になるかもしれません。


洗米も新しくブルートが担当。
新システム導入により洗米の質も向上しています。

担当が新しくなることで
製造部内に新たな風が吹き
前の人のやり方も引き継ぎながらより良い方法を考えてもらっています。


ただ・・・・新しい担当になった人ばかりで
手放しにはできないというのもあります。
ポイントごとに作業を確認しに行くようにしているため
なかなか事務作業が進まない。

上手くいく部分があれば
難しいなと改めて感じる部分は出てきますね。
変えるってことは新たな負担が出てくるということ
楽になることもありますが
そこに行きつくまでには様々な課題クリアが必要です。


帳面の仕事やらまだ醸し屋の仕事も序盤のため少ないことが幸いしていますが
これ、仕込みがフルで入っていたらと思うと冷や汗ですね。
自分自身まだ自分の仕事をするタイミングだったりを掴めていません(笑)
どこの時間帯でどのくらい時間が出来るのかなど。
これからいろいろ調整していきます。



明日から賄いが始まります!!!
仕込みの時期の楽しみなことのひとつが賄い(笑)
「明日から賄いだ!」っとみんな喜んでいました(笑)


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

そんなバタバタな時期なのですが
家の前の下り坂で石ころにうまい具合に乗って
足首グギッっと捻挫しました・・・・
おかげで製造部ではおじいちゃん扱いです(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3808-69278dea