FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

リハーサルと誕生日

いよいよ来週から洗米が始まります。
新たな洗米方法の手順や導線の確認をしましたが
ちょっとまだ課題ありだなという感じです。


洗米のその作業の部分をイメージはできているんでしょうが
きっと「さぁやってみて」とやらせてみたら
今のままだったらグダグダになりそうだなぁというのが
先輩の経験値的な判断。
まだまだシュミレーションやイメージトレーニングが仕上がっていない様子でした。


やりながら微調整と
全くのリハーサル不足はわけが違います。


まだ洗米の日までに時間があるのと
洗米当日も余裕があるので
しっかりと決め事をピックアップしクオリティーを上げてもらわないとな。

担当してくれているのはブルートなんですが
当の本人は天然なことには気が付いていないのでしょう。
今日も笑える出来事がありました(笑)
それをクリストファーに話すと
「やっぱ天然だなぁ(笑)」って。
その一方で「おっ!」と思う輝く部分も持っている

人って本当にみんな違うから面白い(笑)
人それぞれ成長の度合いが違うので同じ物差しでは測れません。
ただどうしたら一生懸命やってもらえるのか
仕事にやりがいを感じてもらえるのかと思います。


ちょっとした反応があったりするのもうれしかったり。



今日はお酒の充填の管理をしてくれている社員の
スーパー田中君がお誕生日でした!
実は知らなくて、午前中にコッソリ教えてくれる人がいたので
外に出たついでにサプライズでお菓子をかってプレゼントしました。

誰かに思われることを嫌に思う人は少ないと思います。
なんか喜ばせたいじゃないですか!
仕込み時期は製造部で人手が足りないときは助っ人に来てくれるんです!
製造部の誰よりも真面目に仕事をする彼を
会社として、製造部としても大切に思っていることが少しでも伝わってくれればうれしいです。

部署が違うので毎日よく話すわけではないですが
彼も醸し屋にとっては可愛い後輩です!!


お誕生日おめでとう!


福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

粕漬けリストが出来ました!
美味しいってわかっているものだけを漬けても面白くないので
意外なものも漬ける予定です。
実現なるか!?

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3801-e1ef0470