fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

呑み切り当日

2F435151-6799-4F30-91C8-D77C443D0370.jpg

本日は朝からあいにくの雨模様でした。
例年呑み切りの時に天気が崩れることはなかったのですが
イレギュラーな年となりました。

上の写真は貯蔵酒の利き酒の会場です。
タンクごとに採取されたサンプルが並べられ利き酒を行います
今年は新型コロナウイルスの影響もあり例年とは異なる形で利き酒を行いました。


利き酒をいただいた先生方より講評をいただきます。
例年の様に安定した酒質ということで一安心。
ただ、今年は釧路でも珍しく暑い日が何日かあったことが影響しているのか
例年と比較すると熟が早い印象です。
それでも道内でも涼しい地域なので全道的には熟は遅い方なのかな?

福司のお酒としては飲み頃に差し掛かっているお酒もありました。
飲み頃で飲んでほしい!!!(笑)


利き酒の本数も例年よりおおかったので
普段気が付かなかったこともあったのは収穫ですね。
これからの時期はあまり熟がすすまない温度帯になりますので
来春まではちょうどいい状態に保たれていると思います。


来年の夏までに良い状態のお酒を沢山飲んでください!!!


そういえば、呑みきりの始まる前に
鑑定官の先生より福司の100周年記念誌についてお話がありました
細部にわたって読んでいただいており
福司の創業当時の話やなぜ南部杜氏になったのかなど
記念誌を読まれて色々創造されてきたようでした。


記念誌の最後に蔵人の名前が入っているのですが
そこにクリストファーやブルートの本名があり
だからクリストファーなんですねっと納得されているようでした。

気になる方は図書館に寄贈しているはずなので
是非探してみてください!


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!


昨日のラジオでおyoutubeの話になりました(笑)
そしてその話をしたら面白い企画が上がったので今度撮影に行きます!
みんな乗り気なのでまずはそれだな!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3777-7d13a86a