FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

明日は呑みきりです!コロナの影響は!?

明日は呑み切りが行われます。
気温の高い夏を過ぎ、貯蔵されたお酒の熟度や
酒質の調査を利き酒で行うのが呑みきりです

安全に貯蔵されているのかどうかというのもポイントです。

例えばタンクの中が傷がついていたら
タンクから鉄分が流出してしまい着色してしまいます。
ちゃんと火入れや密封がされてなければ腐敗の恐れもあるので
秋口に品質のチェックを行います。

もちろんそうならないように入念にチェックをした後
貯蔵を行っています。


また、米の質や酒の出来具合
夏場の気温によっては熟度も変化してきます。
福司ではタンク貯蔵がメインですので
タンクの位置や大きさによっても熟度は多少変化するのです。

出荷の際はその熟度の順番で出荷順番を決めたりもします。
また濾過の時の操作も変化するので
重要な作業でもあります。


今シーズンは例年と比較しコロナの影響でお酒の出荷が少なく
貯蔵されるお酒の量も多いです。
福司は大きな蔵ではないですがこの時期にしては珍しいほどの量が
呑み切りの場に出されます。
製造時はこんなことになるとは思っていなかったので・・・・

まぁ、この状況の深刻さは大手さんはもっとすごいことでしょう。
製造も出荷側も頭を抱えながらいるのですが
そんな暗い話はしても仕方ありません。

このような事態になったから変わらなきゃいけなくなる部分もあり
変われる部分もあったと思います。
良い経験としてプラスに捉える。
地域の地酒として、コロナに負けない酒蔵であり続けることが大事と思います。


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!


明日は呑みきりです!
今日はこれからラジオの収録に行ってきます!


今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3776-4ac8792f