fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

製造部の利き酒

本日はブルートがお盆休み中に仕入れて来てくれた
お酒の利き酒会をしました。

道内蔵3社
道外蔵1社

どれもレギュラーではなく企画酒です。
道内の2社は若手チャレンジ系と
残りの一社は原材料を道外米でつくられています。
道外は山田の90%と精米が黒い酒です。


某蔵の若手チャレンジのクォリティーが高いといってましたね。
個人的には違う酒が好きでしたが、
かなり利き酒の順番で感じ方が異なることも話題となりました。
吟醸酒系のお酒以外は燗酒にしたりもします。
どんなお酒が燗上がりするのか
こういうお酒は燗にあわないのかとか実験も兼ねて行います。


どんなお酒を造っているのかというのも利き酒の目的ですが
自分たちのビジョンを作る際にも役立っていますね
こういう系が今多いねとか
どうしてこうなるのかなど課題としてとらえるきっかけにもなります。


熟練のメンバーがいない分
こういう時間が大事なのでしょう。


しかしまぁ、うちのメンバーは結局のところ自分たちの酒が一番落ち着くようです(笑)
結局飲むなら自社の製品というのはうれしい限り。
いい酒を造る蔵のいい部分をトレースして自分たちのお酒に取り入れています。
それは味だけではなく考え方や造り手の表現したいこと。


出来上がったらこんな味ってのと
こんな味にしたくてこう造ったでは大分違う。
例えそこに思い描いた味とのずれが出たとしても
それは到着地点からずれた理由を考えれるから。
着地点が見えているかどうかもこれからは大きいと思う。


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!


お盆休みをいただきます!
特に予定を作っていないですが・・・・


今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3765-d3e53f4c