FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

クラファンのリターン商品を飲みに行こう!企画の第二弾!!

クラファンのリターン商品を飲みに行こう!企画の第二弾!!
今回お邪魔したのは「釧路の地酒 福司を楽しむお店 蔵人」さんです。
マニアックな店なので日本酒が好きな人しかいません


窓が無い店内でどんなお店なのか
初めての方はドキドキすることでしょう。
中に入るととても変わった作りのカウンターになっています
逆に変わった形なのでどこに座ろうか迷うくらいです(笑)

メニューは黒板かメニュー表がありますが
店名の通り日本酒(福司)がメインのお店です


まずはお好みの福司をチョイス
今回はクラファンのリターン商品の
大吟醸酒と純米吟醸酒をオーダー。


FE4EF546-9B8C-4086-85FC-9CC2475E076E.jpg


待っているとお通しが2品出てきます。
しっかりとしたお通しなのでまずはそれを肴に楽しみましょう。
お通しも季節などによって違います。
多分この店で一番気合が入っているのは遠しです(笑)

735B5240-89AC-4379-9DA4-94EE94526955.jpg


今回1品目はフキのきんぴら
塩っ辛すぎなくお酒にあいます。
2品目を作りに店主は厨房へ
しばらくするとお肉料理が出てきました

72E01303-040C-44F3-BC52-41AB7299BA35.jpg

この料理は初見!
牛肉を霜降りにして野菜と一緒に食べる感じですね
さっぱりして美味しかったです。

器もいろいろ使っているので
器好きな人も喜んでくれると思います。
釧路市内には珍しいタイプのです
なによりシーンを選ぶので誰でも彼でも来ないところがまたいいです。

ちょっとした隠れ家ですね
日本酒好きじゃないとなかなか入らない店
もしいかれたら燗も頼んでみてください

燗酒は自分の好みで飲めるのもこのお店の特徴です!



クラファンも少しずつ伸びています
5500円のセットはなんと福司を支援してくださっている方が
一番多い!!!

こんな片田舎、日本の端っこも端っこ!
そんな釧路の酒蔵を全国から応援してくれる方々がいるのは本当にうれしく思います。
福司、大健闘ですね!!!


大吟醸酒や純米吟醸酒も飲んでいただきたいですが
今の季節はキンキンに冷やした「太陽色のひととき」もおすすめです。
自画自賛なわけではないですが
そんじょそこらのスパークリング清酒よりもおいしいと思っています。

スパークリング用に設計して仕込み配合や製造方法も変えています。
こだわりとしては飲みやすさ
米から作っているので米の香りがしてしまうのは仕方ないのですが
それでも日本酒に炭酸入っただけのようなスパークリング清酒にはしたくなかったこと。
また、飲み進めるのが大変になるほどの甘さにしないこと。

ついつい飲んじゃうスパークリング清酒に仕上げています。
友人にはいつも「これ悪い酒だ・・・・ついつい飲み過ぎちゃう・・・」っと
最高の誉め言葉をいただきました!
是非ついつい飲みすぎて酔いひとときをお過ごしください!


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!


明日から祝日ですが直売店の営業を再開します。
ソーシャルディスタンスを保ちながら
楽しい福司lifeをお過ごしください!!!


今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3747-cd1bb6d9