fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

備える

九州方面で大雨が続いております。
近年、異常気象と言われておりますが
醸し屋が子供の頃と比較しても大雨が降ることが多くなったように感じます。

蔵の周りでもそれを感じることも多く
丘の上にあるため雨によって土が削られ
土手も痩せているのです。


子供の頃は塀の周りを走って遊べたくらいあった土も
今は塀につかまらなければ歩けないほどまで減っています。
門の周りも、草刈りの際に上から草が刈れた土手も
足場がなくなって下からしか草刈りができないとか
以外に身近な部分で感じられるのです。


くしろ地域には釧路湿原があり、多少の大雨では釧路川が氾濫することはありませんでしたが
今後、必ずしもそうならない保証はないように感じます。
今まで当たり前だったことが、想定外のこととして
身に降りかかることを考えていくべきではないかと
今回の九州の大雨を見て考えさせられました。


実際に今回氾濫した河川でも、今まではここまでの水位はなかったといっていました。
過去のデータ、物差しが役に立たない
新たな指標が必要だということです。
天候はここ数年で大きく変化しています。


天候だけではなく産業も変化している
なんだかいろんなことが恐ろしい速さで変化している。
日本酒を取り巻く環境も変化しています。


ギアの入れ方を大幅に変え
酒造りや商品設定など様々なことに対し順応していく必要がありそうですね。



最近、災害を想定した生活を考えるようになりました(笑)
ってのも、今住んでいるところはオール電化なんですよね
電気止まれば火も起こせません。
火起こしとかはできますが、一人暮らしなのでおこす道具や
アウトドアグッツを持っていないのです。

現状何か起きても生きていける設備を持っていないことに気が付きました。
そこで、少しずつアウトドアで使用できるものを
私生活に取り入れるようにしています。

それと並行して、趣味をそっちの方に持っていくのもありかと。
災害時の自給自足、生き抜く力とアウトドア
楽しく備えるという考え方もありかなっと思います。


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

今の目標は晴れた日に外でコーヒーを飲める設備を整える事!
まずはそうやって少しずつ道具をそろえます!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3737-e53d3b9e