FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ブルート修業の度へ

6月も下旬、今期の酒造年度ももう少しで終わりです。
そして令和2年ももう半年が終わろうとしています。

ついこの間仕込みのシーズンを終えたばかりなのでピンときませんが
来月からは新酒造年度体制へと変わり
福司としてもいろいろとシステムを変えていかなくてはいけません。

製造部内でも担当を変えたり
関わる仕事の幅を広げる等
各社員で役割の確認等も行っていきます。
先月行った面談を踏まえ、新しい役割をもって
令和2酒造年度を迎えたいと思います。



現在夏の課題の他
来シーズンの出品用純米酒の設計を考えています。
今シーズンと昨シーズンの純米の出品でいろいろ試した結果
自分たちの色を出し過ぎない程度で良い品質かつオリジナリティーを出したいと思います。


吟醸酒の出品とは異なり、ある程度の的の中で良いものを探る形になるので
設計と技術を今年は重視してみよう考えておりました。
自分たちの考える純米酒が評価されるのか美味いのかというところが大事なのかと思います。
バラエティー性がないと面白みに欠けますし
まとまりすぎているお酒を出して入っても蔵の色が出ないので
蔵技術向上のために純米の部に取り組もうと思います。
まずは作ってみて方向性を絞っていきます。



先週からブルートが修行に行きました!
過去にクリストファーもいった修業先。
ドラゴンボールでいう、かりん様のいる地へ(笑)

様々な刺激を受け、自分の中でいろいろ考える機会になるでしょうし
この経験がいつか自信に変わると思います。
良い刺激を受けて一皮むけて帰ってきてくれることを楽しみにしてます!


最近、Mジュン氏がやる気凄いんです!(笑)
ずっとデータ見て計算してます。
一方クリストファーは釧路エール商品券について一生懸命調べてました(笑)
最近おっちょこちょいです(笑)


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

今週は天気悪いみたいですね。
売店限定の斗瓶どりも残りわずかとなりました!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3729-72962131