FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

6月10日 COCOROMI 試験醸造やってみました。発売します。

1F787C8E-93F8-408F-971E-AD799CC1CA27_20200608174504764.jpg
いよいよ、6月10日に3シーズン目に突入した
「COCOROMI 試験醸造やってみました。」は発売いたします。
1年目は世に出る予定もなかったけど、埋もれさせるにはもったいない!と
急遽ラベルをつくって限定で販売したお酒。
札幌や旭川など釧路以外でも福司を知っていただくきっかけにすべく
製造部でお酒屋さんにお話をしに行きました。

2年目はより技術を確実にするための再現性と
酸と甘さのバランスの調整。

そして今年は3年目。
大分技術的な部分もデータが取れてきて
ある程度安定してきたように感じます。
今年のテーマは、「食中酒として飲み飽きしない」


これって福司としてはとても重要で
活性酒とかも「知らぬうちの1本飲んじゃった・・・!」って
ついつい飲んでしまうお酒がいい酒と思っています。

昨年度まではちょっと甘さが強くて
美味しいけどもう少しdryの方が飲み過ぎちゃうよ酒になるよね!っと
酸の向上と甘さのバランス、あとボディーの太さを意識しました。


ワインを模すってのは本当はかっこ悪いことなのかもしれませんが
技術の幅を持てればいろいろと活用できるかと思い
わかりやすいイメージとして白ワインのイメージを持っています。

白麹を使用したお酒は最近色々出ていますが
日本酒の香りや癖がある白麹のお酒も多いです。
福司のCOCOROMIは日本酒の癖をどこまでそぎ落とせるのかという部分もチャレンジしています。
だから他と比べてみて欲しい。
絶対違いますから!だってつくり方からして違うはずなんですもん。


目標は「日本酒は苦手だけど、これは飲める!」っていうお酒です。


レギュラーの福司という柱となるお酒。
それとは似ても似つかないお酒である事。
それがCOCOROMIです。


色々なお酒を飲んでいる方には
福司もこんなお酒を造れるんだって思っていただきたいですし
日本酒をあまり知らない人には日本酒ってこんなお酒もあるんだ!って
驚きいて欲しい。飲んだ人の日本酒の枠を広げるお酒になればと思います。

このお酒は限られているお店にしかございません。
それだけ限定商品ですが
逆に言うと知っている人の少ない希少なお酒。
是非知っていることを自慢してほしいお酒ですね(笑)



製造部も、今年の出来にはかなり評判が高かったです!


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

種類的には純米酒になります。
同じ福司の純米酒とも飲み比べしてみると違いに驚くでしょう。
ほぼ原料は同じですよ。

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

すがもん says... ""
もう3年目なんですね。
今年も期待しています!
2020.06.09 07:49 | URL | #GKosEEL2 [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
すがもん様

そうなんですよね。もう三年目です。
やっと身になってきました!
今年もぜひお楽しみに。
2020.06.09 17:51 | URL | #A1vz8dvw [edit]
福司ファン says... ""
いつも帯広の酒屋さんにお願いして、福司の季節限定品の取り寄せをお願いしていますが
今回は、取り寄せできませんとのことでした。残念でした。
近郊で買えると嬉しいのですが…
2020.06.11 06:51 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
福司ファン様

コメントありがとうございます!

COCOROMIは数量限定なので面識のある酒屋さんとかにしか降ろしてないんです。
帯広のどちらの酒屋さんですか?今度帯広行ったときにご挨拶行けたらと思います!
帯広にも福司ファンの方がいてうれしいです!!!
2020.06.11 17:43 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3721-c51f0f34