fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今日のまなざし

9E950F64-A474-4F9E-BA58-25F083D1405E.jpg


本日の上司が盗撮する蔵人です(笑)
真剣なまなざしで検品を行うブルート。
製造部の社員もビン詰めの作業や
出荷の作業を経験する機会があります。

本日も年に1度しかない作業工程に
みんな頭ショートで湯気出てましたね(笑)



実際に触れてみないとこりゃ覚えられん!!!
っといことで醸し屋も今回は参戦しました。
覚えるまでは難易度マックスのパズルゲームのような工程と
難易度マックスの迷路のような洗浄方法
そして聞いただけでは覚えられない部品名(笑)


理屈と操作を照らし合わせ理解するの繰り返し。
20~30%は理解できたかなって感じですよ(^-^;)
帰ってノートまとめないとヤバいと
今、新入社員のような気持ちです。



やっと製造部の事務所に戻ってくると
ブルートが勉強用の日本酒を持ってきてくれていて
なにやら徒歩組のクリストファーと楽しそうに利き酒をしております。
一方醸し屋はちょっと疲れながらもブログを書く準備をしていましたが
せっかくの勉強の機会なので、ブログかくのをやめて利き酒に興じてきました。


今人気のお酒や、知らない銘柄
聞きなれた銘柄もありますがどれも特徴があり勉強になります。
雑誌に書かれていた内容とイメージを擦り合わせてみたり
裏ラベルの情報と香りや味を照合してみたりします。


やはり全国的にも人気が出てきている蔵のお酒はOFFがない。
自社の製品もどうしたら向上するのかを考えるいい機会となります。
こういった若いメンバーの学ぶ意欲は
製造部の意識向上に大きくかかわっていますね。

イチローも、いいリーダーがいればいいチームになるのではなく
意識のあるメンバーがどれだけいるかが重要だといっていました。



明日も年に1度しかない作業があります!
なまび漏らさぬつもりで明日も頑張ります!


おかげさまでクラウドファンディングも多くの方が
弊社のFacebookをシェアしてくださっていただきありがとうございます。
シェアしてくださっている方の応援の一言を
蔵人一同読ませていただいておりますし
支援者の皆様のコメントも拝見させていただきます。
地元のみならず、遠方の方のコメントも拝見し心よりお礼申し上げます。


まだ始まったばかりですが引き続きご支援いただければ幸いです。


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

色々あって本日は足がパンパンです・・・
早く良くならないかなぁ

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3713-4575458b