FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

嫁入り前の貯蔵純米原酒

F3B84A83-9239-47D3-A98C-9463D58102FE.jpg


1年熟成の純米酒の原酒を利き酒しました。
去年の秋口に「呑み切り」で聞いた時と比べても
いい感じで熟しています。


多分このくらいがベストじゃないかな?ってくらいの熟に
ついつい何度も利き酒をしてしまいました。


熟成されたお酒はほとんどが加工されてから出荷されます。
蔵内でゆっくり熟成されたいわゆる箱入り娘の原酒は
出荷(嫁入り)に向けて丁寧にお色直しがされるのです。


滓引きと言って、蛋白の沈殿を除去し
濾過でキレイに整えての出荷となります。
すっぴんノーメークでも美味しいので
きっと出荷の時にはさらに整って皆様のところに嫁入りすることでしょう!
お楽しみに!



81BCD461-F619-41BF-A855-F93CC48A9BA2.jpg


最近、ベットでネットフリックスを見ている醸し屋です。
仕込み終わりとコロナの影響で
全く今までにない生活を送っています。
最近の就寝時間は22時(笑)
朝5時ころ起きます!

そんな醸し屋がベットで寝落ちしてしまい
ハット気が付いて布団から起き上がろうと手をつくと
落ちた眼鏡を押しつぶしてしまいました・・・・・

急いで手で直したのですが
やっぱりかけ心地が悪い・・・・
購入した眼鏡屋さんで直してもらってすっきりです!


釧路帰ってきてから知り合った後輩のお店
とてもハイセンスで雰囲気もいいし、オーナーもとても話しやすいので
おすすめの眼鏡屋さんです。

日本製のこだわりのある眼鏡をそろえており
醸し屋が今回ひねり潰したメガネも
2度も大損害を受けても元通りになるほど
丈夫なメガネをお取り扱いされています。


定期的に手入れしてもらいに行くのですが
その度に奇麗にしてくれて
「流石このメガネはいいですね!つくりがしっかりしている」って話をしてくれます。
売れそうな眼鏡を売ったら終わりなのではなく
買っていただいた人のメガネlifeに寄り添う眼鏡屋さんってのは
地域の眼鏡屋さんならではだなって思います。


安い眼鏡屋さんもありますが
お気に入りを大事に使うのもいいですよ。



【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

本日は蔵の近くにカラスの巣が・・・・
枝の間引きしたところとは違う木です。
通行人の被害が出ないうちに違うところに行ってもらいました。


今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3707-53c69eba