FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

青い酒の肴

市内の飲食店さんも通常通りの営業に戻られた16日。
各お店でソーシャルディスタンスを守りながらの営業をされていたようです。
Stay Homeで「お家飲み」や「お家居酒屋」等のワードが出るようになりました。
海外ではアルコールの消費量が上がったなんて話も聞きます。
日本酒ももしかして・・・・って思いましたが
やはりストロング系の酎ハイが強かった!!!

日本酒をお家のみするのはハードル高いのでしょうかね?
いかがですか?

残念ながらこの自粛期間はあまり関係なかった醸し屋ですが
在宅勤務の方やテレワークの方も多く
デリバリーを活用している方も多かったのではないでしょうか?


車を持たない醸し屋にとってデリバーリーはなかなかハードルが高く
時間までに取りに行くのはちょっと難しい・・・・
そうこうしているとタクシーで配達してくれる仕組みができました!!!!


でも、その配達も2000円以上からとかなんです・・・・
1人暮らしの醸し屋
どう頑張っても1500円いくかいかないかくらいしか購入できない。
1人暮らしには厳しいコロナ生活でした。


美味しそうな洋食とかあったけど
市内は日本酒にあう食事のデリバリーは少なかったですね
そりゃそうか・・・日本酒だって落ちてるってことは需要は少ないってことでしょうし。


どうしたら、日本酒を飲んでもらえるのだろう?
楽しんで飲んでもらえる時間、機会をどうしたら創出できるのか?
他のお蔵さんではネット配信で蔵のお酒の紹介や
お酒造りの話をされています。

うちもしてみるか?
おもろい奴いますよ(笑)
飲んだらよくしゃべるようになるんですよ、みんな(笑)
夢とかお酒について熱く語ってますわ(笑)


そんなコロナの影響を打破すべく
本日も夕方よりコロナミーティングを行っております。
どんな話がでてくるのか楽しみです。


GWの間、和商市場が開いていたので
酒の肴を探しに行ってきたときのネタですが
甘えびが安く売っていたので購入。

甘えびの子ってすごい奇麗な色をしているですよね
また個体によって微妙に色合いが違うんです。
濃い青や緑がかった青など様々
この色がめちゃくちゃ奇麗なのでいつもドキドキします。

普通なら個々の部分は捨ててしまうのでしょうけど
あまりに奇麗なので醸し屋はこの部分を集めて塩辛にします。
味より色に惹かれて(笑)

54A6A7CA-22D1-4E7B-BA53-8A110F7E5BBB.jpg

A51D4C06-E484-45AA-B4A8-17BDAB0833F9.jpg

こんなきれいな青い食べ物ってあります?
ブルハワイとかしか知らない!!!(笑)
色と食感を楽しみながら酒をチビチビ。
剥くのも集めるのも大変だけど
ちょっとした贅沢な気分になれるのが好き。


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

うちもネット配信してみる???

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3705-d01cf462