fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

BBQもヘルシーにしませんか?

1154C15E-3CB0-43FD-98BD-48D13B27574D.jpg


コロナの影響により酎ハイやリキュールの需要は高まるものの
日本酒業界はなかなか厳しい状況のまま5月も中旬に差し掛かってきました。
もともと売店にはまばらにしかお客さんは来ません。
弊社の商品の多くは地域のスーパーで購入いただけるからです。


一方、醸し屋のSNSの投稿みて売店に甘酒を買いに来てくれる方や
限定の斗瓶どり吟醸原酒を購入しに来てくれている方もおり
非常に勇気づけられております。
製造部内でも現状をどうすべきかという話をする機会を設け
意見交換をしていますが、実際はなかなか難しいです。


ただ、「いい機会」と捉えることは大事と思うようにしています。
問題に対しどうすべきかと考える事
動かないといけないと自覚し、自ら動き始める事は
こういう機会がないと普通はなかなかできません。


もちろんこういう状況でも動けない人もたくさんいますし
自分たちもその一人なのですが
今までよりももう一歩先に
新しい生活や新しい習慣に対応したものを考えるなどが必要なのでしょう。


醸し屋もあまり自社製品のPRをブログでするようなことはしてこなかったですが
そういった発信も必要なのかなと感じています。
ただ、自分一人では何もできません。

北海道も感染者数はある程度いますが
釧路はここ何日間も感染者は出ていないようです。
この大きな土地で、感染者のいない地域も多い中
北海道という大きな区切りで捉えるべきなのかどうかと
正直思いますね。
このままでは感染者出ていない地域も共倒れしてしまうのではないかと思います


早くもう一段階先のレベルに移行していただきたいです。


さて、自粛期間中の暖かな日が何日間かありました。
くしろ地域でも外で焼き肉をしている香りがあちらこちらからしておりました。
BBQするぞ!ってなれば多くの皆さんが肉を買い
ビールやハイボールなどを飲むと思いますが
醸し屋たちは大体日本酒です(笑)


買ってくるのも肉はほぼなく
野菜や魚貝類がメインですね。
そっちの方がヘルシーですよ!!


シイタケやソラマメを炙って
日本酒をちびちびやる。
最高じゃないですか!!(笑)


652479E4-7656-4175-81C0-6FC2B77F47F7.jpg


おすすめのお酒はこちら!
スパークリング清酒の「太陽色のひととき」と
カップ酒です!

カップ酒をはじめに飲めばグラスいらずになりますよ!
一石二鳥!!!!


1F47063B-C181-4695-9FE9-FDF5F98C28DA.jpg


肉のBBQに飽きたら、肴と日本酒のヘルシーなBBQもお試しください!



【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

うちの蔵からYouTuber出すしかないな(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3700-de0eee3d