fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

タンクの中を覗くと見える月

本来ならGWに入り、旅行や帰省などを考えていた方も多いでしょう。
醸し屋も、出張などが入っていましたが
講習会もすべて中止・・・・飛行機もなんとかキャンセル料かからずにキャンセルできました。


本当は離島に飛ぼうと思っていたので残念です。


いつもだとお客さんで賑わう直売店も
かなりまばらです。
直売店も自粛期間〆ている蔵もありますが
福司ではこの時期限定のお酒も発売しているので
一応あけております。


営業時間は短いのでホームページをご確認ください。
また、あまりにお客様が多いことがあれば、
入場を待ってもらうなどがあるかもしれませんので
ご了承ください。


さて、蔵ではGW中も作業があります。
搾ったお酒を貯蔵する準備ってやつです。
濾過や調合がそれにあたります。


搾ったばかりのお酒には滓が混ざっています
これを除去しないと劣化、あるいは過熟になってしまうので
貯蔵前に取り除く作業をします。

特に今年は外出自粛等で日本酒の需要が下がっており
出荷も少なくなっていますので貯蔵期間も例年より長くなることが
予想されます。


そこで製造部としては死活問題が発生するのです


それが・・・・



酒が売れないと酒を造れない!!!問題!!!!



実は来年度は新酒鑑評会の出品用の純米酒を2種類にしようと思っていたのですが
このままだとそんなにいらないね~ってなっちゃうんです。
出品用の大吟醸酒も同様・・・・
過剰に作ってしまえば大吟醸酒の古酒が沢山出来てしまいます。

賞をいただく為ではなく、
良いお酒を提供することが第一であり
そのために技術向上を目的としたのが新酒鑑評会なので
本来の目的を見失ってしまうことになってしまいます。


造りたくても造れないという状況に陥りかねないということなのです。
これは全国のお蔵さんで共通でしょう
そしてそんなことになってしまえば、酒米を造っている農家さんたちにも影響が出てしまいます。
日本酒を飲むということはたどっていくと
日本の田園を守ることにつながります。

日本の稲作文化を守ることにつながるのです。
っと、ちょっと文化貢献的な話をしてみたりしました(笑)。


製造部でもこのコロナの影響を話し合う機会を設けています。
今何ができるのか、何をしたらよいのか
予測不能ですが、かといって出たとこ勝負ってわけにもいきませんからね。



10422275-4503-4413-87B2-08B12F131441.jpg



写真は濾過等を行う時にタンクから移動されるお酒を上からのぞいたものです
タンクの中に入っているお酒が少なくなると
ジャッキで上げてタンクを傾けます
そうすると残量がわかりやすくなりますし、タンクの口から効率よくお酒が払い出されます。


3FF175A8-E1DD-4260-9A35-AD8781C18BB2.jpg


そうするのこの写真の様に三日月のような形になるんですよ。
新酒だと若葉色からちょっと黄色がかった色なので
とてもきれいな三日月に見えます。


昔、斗瓶どり大吟醸原酒を販売する際に
「月の満ち欠けのごとく」というネーミングをつけていました。
それは当時この様子を見ていたことと
毎日帰りに見上げる夜空を思い出し付けたネーミングです。

今より一か月くらい短い仕込むシーズンだったので
日が沈むのも早く、太陽を見ないで終わる日が多くありました。
(朝早くきて夜帰るので)
毎日の変化が月の満ち欠けでしか感じれないような気がしてつけたのを覚えています



この時期、タンクをのぞいて見える三日月を見ると
当時のことを思い出します。
今シーズンも終わりが近づいてきました。



【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

今週末は暖かくなるようですね
屋外で日本酒を楽しむのもおすすめです!
肌寒いようならぬる燗にしてください
桜の蕾も膨らんできましたよ~

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3696-37c4c745