fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今シーズンのラスト賄いが初メニュー!?

E63F4B8C-F898-40E2-81D5-4B5BE3F82380.jpg


コロナの影響で日本酒の出荷が低迷していますが
嘆いていても仕方がない・・・・
というよりどうすることもできないので
少しでも前向きになるべく朝食にホットケーキを焼きました。

弊社の製造部にホットケーキ男がいます。
「いや!本当に美味しいんで試してください!」と
ホットケーキミックスまでいただいちゃったので
これは作らねばと、仕事帰りに近くのドラックストアやら
コンビニを歩き回って蜂蜜をゲットしたのが前の日です。


通常のホットケーキは卵と牛乳でつくるのですが
ホットケーキ男曰く、水だけでいい!というので試しました。
もこもこふわふわが好きな方ですと
ぺちゃぱいみたいなホットケーキなので満足いただけないかもしれませんが
普段ホットケーキなるものを食べないので
醸し屋にとってはこれで十分!


実際何が正解かなんかわからずに焼いています(笑)
でも、なんだかいつもと違う朝はいいものですね。
マグカップは京都で買ったイノダコーヒーのもの
フォークとナイフはbase9さんで購入しました。

76CDE9C4-67FF-4D34-8E15-314E63993D39.jpg


お昼は今シーズン最後の賄い。
通常だと金曜日はカレーの日ですが
今日はミートカツライスでした!
初めての組み合わせですが釧路では有名な
スパカツのスパが白米に入れ替わった感じです。
炭水化物なのは変わりないので美味しいに決まっています!!!!


なんだかとても豪勢なランチタイムに満足。
でも、今日は計算ばかりしているのでカロリーオーバーですね(笑)
ここ数日、自宅に帰るとビリー隊長にお世話になっています。

ブートキャンプ入隊です!!!!
大したことないだろうと思っていたのですが20~30分で汗をかき始め
しまいにはメガネがずり落ちてきて集中できず除隊します(笑)
毎度この繰り返し。
このためだけにコンタクトにする気にもなれず・・・
きっとそのうち汗もかかないくらいに成長すると信じて続けています(笑)


次お会いするまでにビリー体調の様に
真っ黒になっていたら成果が出たと思ってください!
(そっちか!!!!)

ではまた来週!!!!


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

本日から市内で甘酒が販売されているはず・・・
なんですが、醸し屋は買い物に行く足がないので
そのうち見かけたらお知らせします(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3693-5968b37b