fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

くしろの深夜食堂的なお店

毎朝味覚があるかのチェックをします。


どうも醸し屋です。


振り返れば去年の暮。
今年の仕込みが終わりころにこんなことになっているなんて誰が思っていたでしょう。
きっとオリンピックで大盛り上がり!なんて思っていたくらいが
全く予想外の展開。

予測不能な時代に突入したとみんながいっていたが
こういう予測不能なことになるとはあの頃夢にも思っていたなかった。


活性酒が発売し、今年の活性酒はどうだこうだと話をして
年明け発売するしぼりたて生酒に対し
消費者の皆さんがどのような反応を見せるのか
不安な時期でもありました。
そして大吟醸酒の仕込みに向けて少しずつ今年のコメの傾向を調査していたころです。



時は同じくして、来シーズンのお米の手配が北海道では始まります。
他県ではまだなんですけど、北海道は早く
仕込みの1/4も終わらない時期に次のシーズンの手配をしてくださいと頼まれます。
もちろん、コロナウイルスのことなんか予想もできないわけですので
想定できる範囲で予測しますが・・・・・

何とかこの異常事態に対してどうすべきか各業種さんたちも難しい判断が多くのしかかっていることでしょう。
景気のいい時期に成長することよりも
こういった厳しい時期にどう判断するかが難しいそうです。


不安だからと言ってしたばかり向いていても・・と
上を向いて歩こうといいますが
上を向いて歩けば落ちている石に気が付かづ
転ぶのです。
しっかり前を見て下も上も見ることが大事ですね。

楽観的になりすぎず
悲観的になりすぎない

今できることをやるだけです。
やったことないことを試すいい機会なのかもしれません
後回しにしていたことをやれるいい機会かもしれません


休みがあればずっと寝ていたいと思っていた人がいたとしても
ずっと寝てれば飽きるわけです
飽きたときに気が付くんじゃないかな
働いていた時って実は楽しかったんだなぁって
やりがいのあることをやるって大変だけど達成感あったなっとか。
そう気が付けるいい機会なのかもしれません。

そんなことを考えるときはぬる燗にした福司を飲んでみてください。
優しい飲み口なのでなんだかついつい飲みすぎますが
いろんなことを妄想できると思いますよ。

そんな醸し屋も最近は外出自粛のため自宅での福司タイムを実施中です。
本当は飲食店さんに貢献していきたいのですが・・・・
今回はテイクアウト商品で貢献させてもらいました!!

醸し屋が良くいくマスターが一人でやっているお店「とんぼ」さん
製造部で飲みに行くときは必ずと言っていいほど顔を出します。
マスターが優しくて。


0DA4468F-CCF9-473F-82F9-6E4AB60CB6C7.jpg

そんな「とんぼ」さんではテイクアウト商品という形で大々的にされていませんが
お持ち帰りにいつも対応してくれます。
醸し屋は飲んだ次の日や朝ごはんのためにマスターに頼んで作ってもらうのですが
結構大盛(笑)
愛情たっぷり感じるので醸し屋は好きです!!!!


この日はメニューにあった串カツをテイクアウト!
大きな串カツ2本でしたが皿に乗らないので
1本しか映っていません(笑)

一緒に本醸造の辛口を
マスターがいつも飲んでくれているのが福司の辛口です!!!

深夜食堂っていうドラマ、本当は漫画が初めなんですが
ご存知でしょうか?
まるで釧路の深夜食堂みたいなお店です(笑)



【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

色々な影響が出ていますが
時間は刻々と過ぎていく
いろいろなことが見えてきますね
沼の水を抜くように
見えなかったものが明確になり対応しなきゃいけなくなるというか。

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3690-bdac220f