FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

やれることをやる。止まらないことが大事。

コロナの影響がじわりじわりとすぐ間近まで来ています。
経営に頭を悩ませる飲食店さんや酒販店の皆さん
コロナウイルスの脅威を目の前に戦う医療従事者。

どちらにも友人がいて辛く大変な思いをしています。
嗜好品である日本酒の売り上げも激減し
各酒蔵さんも大きな打撃を受けているところですが
どこの業界も辛い思いをされていることでしょう。


ついに製造部にも学校休校により
共働きのため出勤のできないメンバーも出てきました。


いつもならデスクワークが重なる時期ですが
そんな場合でもありません。
甑倒しは終えたといっても、搾りや貯蔵の準備などがあります。
例年だと製造部5人。
2人1組で仕事分担で、醸し屋は分析や帳面などの事務仕事
しかし、醸し屋抜いて3名なのでどの仕事をするにもアンバランスになります。
そうなれば伝家の宝刀(?)醸し屋も動きますよ。
2人でする仕事の時にはなるべく現場へ!!!!


こんな時に限って、いろいろと重なるのが仕事(笑)
うまい具合に日にちずらして発酵してくれればいいのに
ここ数日の室温の上昇などもあり
醪が大渋滞です(^-^;)

交通整理もしなくてはいけないけど
実労もありでなかなかいい具合に仕事があり
濃密な一日を過ごしています。

特に今週は立ち回りがとても大事になってきそうです。


自粛ムードが長引けば、せっかく作ったお酒も日の目を見るのはまだまだ先になってしまい
美味しい時期を逃してしまいそうです。
これからはどうやって用状況で貯蔵するか
保存するのかってところも大事になってきますね。


欧米では外出自粛の影響でアルコールの消費量が上がったといわれていますが
日本酒はどうなんだろう・・・・・
まずは今期を確りと無事に終わらせることに努めます!!!


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

色々な影響が出ていますが
時間は刻々と過ぎていく
いろいろなことが見えてきますね
沼の水を抜くように
見えなかったものが明確になり対応しなきゃいけなくなるというか。

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

まめママ says... "直売所にお邪魔しました♪"
私にとっては不要不急じゃない外出だったので、今日は2ヶ月ぶりに直売所へ行って板粕を買いましたよ〜。
夏でも甘酒や粕汁を飲みたい私にとっては、シーズン終わりの買いだめは大切!
また近々行きますね。

メンバーが減って多忙ということは、だんだんと疲れも溜まってくることかと思います。
この状態はまたまだ長く続きそうです、どうぞご自愛くださいね!
2020.04.21 00:43 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
まめママ様

コメントありがとうございます!
酒粕は栄養価も高いので甘酒などにして飲んでいただければ免疫力も上がるかもしれません。飲む点滴と言われるくらいですからね。でも薬事法の関係もありますので、免疫が上がるかどうかは「かもしれません。」くらいでしかお伝え出来ませんが(笑)

最近は外出自粛のため早めの就寝で回復しているので大丈夫です!お気遣いありがとうございます!!!
2020.04.21 18:28 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3689-a9a9880a