FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

【悲報】本年度の蔵開きは中止となりました。

コロナウイルスの影響は多くの方を悩ませています。
影響がない人はほぼいないことでしょう。
今現在よりも数週間後や一年後が恐ろしい。


北海道は鈴木知事の宣言から
東京の方々より早く辛い思いをしており
その分コロナの感染者数の全国順位は少しずつ下がっています。
ただ、ゴールデンウイークや帰省の方がによる
第2波、第3波の広がりがある可能性もあります。



今の苦しいを何とかしのいでも
感染者が増えればどんどん長引く
この状況が長引く方が多くの人が死んだりする
目先のことよりもさらに先を考えた我慢が必要なんだろう。


日本の東京が世界でいう中国的な位置にならないでくれることを願います。
一刻も早い収束こそがすべての人にとっての有益なことにつながると信じ。


そんななか弊社でもコロナの影響が大きく出てきております
その一つが、毎年この時期に行っておりました
蔵開放(蔵開き)ですが、正式に中止となりました。

毎年この日限定の「たれ口酒」の販売を行っておりましたが
今年に限り販売することができません・・・・
そして、今年はこれまでのデータからもよい仕上がりに期待できていたので
製造部としても非常に残念でなりません。

コロナが終息した時にでも違う形で皆様に飲んでいただければと
内心思っております。


そして、毎年多くの方にお買い求めしただいています酒粕ですが
こちらに関してはシーズン中は直売店でお買い求めいただけます。
コロナに負けない体をつくるために甘酒にして飲んでいただいてもいいかもしれませんね
免疫力アップ!ってことはなるかはわかりませんが
アミノ酸も豊富ですし、栄養をしっかり取っていただく手段にどうぞ!


ここ数日間は試験醸造の肝的作業が沢山です。
1本目は今のところ昨年よりもいい状態です。
2本目の仕込みがさらに上を行く予定なのですが・・・・
楽しみです。


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

蔵開きはありません。
毎年楽しみにしてくださっていた皆様
来年、コロナが終息していたら行います!
無事にできるように頑張りましょう!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3679-7bec5855