fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

クラウドファンディングで釧路を応援!!

花華の醪も少しずつ酵母が増えてきて動き始めました。
花華の酵母はオリジナル酵母で他のお酒とは全く異なる酵母を使用しています。
普段使っている酵母が優等生だとしたら
きっと花華の酵母は普通の学生でしょう。
ただ個性があるのが特徴です。

レギュラーの酵母では出ない味わいを創り出すことができます。
現在福司でも年に1本しか醪を立てていなく
この酵母の可能性や性質などを深堀するところまでは至っていません。
逆に言うとまだポテンシャルを感じるということです。

これからは蔵の特徴を出すことも重要なことと考えるので
オリジナル酵母を使いより最適な発酵方法や温度帯
設計等も試せればいいなと思います。
他の蔵とは明らかに異なる差別をする事が出来るかもしれません
もしかするともっと違うつくり方や着地点だったら
活きる酵母かもしれませんし。

夏の間にいろいろ試せたらと思います。


レギュラーの純米酒としては最後の醪もちょっとお試し純米にしており、
普段使わない酵母を使用してみました。
香り等には顕著な違いが見えないのですが
やや分析値では酵母の特徴が出ているのかなという感じ。
特段トラブルもなく発酵がすすんでいます。


昨年度まで福司で働いてくれていたマイケルが
今働いている蔵のFacebookページであげられた動画に映っていて
「これマイケルじゃないか!!?」っと製造部で話題となりました。
とてもキレイな蔵ですごい設備投資されているなという印象。
愛知の蔵なのできっと暖かいのでしょうね。

仕込み初めの頃に道産米を使用することになって今年の傾向を聞くのに
連絡してくれたっけなぁ
遠くで頑張っている姿を見れるのはうれしいですね。



IMG_6766_20200327174329fe3.jpg


さて、本日の勝手に飲食店さん応援企画
ご紹介するのは釧路の昭和という地域にある「ワンウェイ」という中国料理屋さん
個人的にもかなり好きです。
遠いのでなかなかいけませんが、ここの牛肉のチャーハンがおいしい!

それと麻婆豆腐も好きですね
山椒の利いたビリビリのマーボーが美味しい!

優しくほんわかしたシェフが丁寧に作ってくれる料理を是非!


また、釧路ではくしろの飲食店さんを応援するクラウドファンディングが行われています。
釧路地域だけではなく地域外の方でも応援可能ですので
興味のある方はぜひご参加いただければと思います。
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
コロナウイルスに立ち向かう!北海道「釧路」の飲食店を応援しよう!
https://actnow.jp/project/kushiro-foodbiz/detail

終了まで あと7日



【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

レジのむかえにピータンや調味料が売っているのですが
そこで買った山椒がとても辛い!!!
自宅で麻婆豆腐を作るときに大活躍です!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3674-271a94f5