FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

くしろの飲食店さん応援ブログ①

どーも、SNSで一生モノのハンモックを勧められまた醸し屋です。
しかも猫用・・・・・猫飼ってないし



仕込み後半になってくると細かな事務仕事が増えてきます。
仕込みや搾りという工程の他、貯蔵するための準備として
滓びきやろ過という工程です。
更にそのお酒を火入れという殺菌を行って貯蔵します。

醸し屋の仕事は、この各工程をどのように進め
どこのタンクに何を入れていくか
そこからさらに同移動すれば最終段階までスムーズに作業できるかを想定し決める事。


人生ゲームの様に空いているタンクにどんどん入れえていけばいいわけではありません。
そうするとゲームセット。
最悪無駄な手間をかけることになります。
どちらかというと将棋とかに似ています。
日数が増えれば搾るお酒も増えてくるので
使用可能なタンクも減りますし、
何工程かの作業の進み具合を読み間違えると
使用タンクのバッティングにつながります。

「まだお酒が入っているんですが・・・・」とかいわれちゃうわけです。

いつまでにこのタンクから次の工程に移してもらう
そのためにはいつまでに支持を出しておく必要があるということを
何手も先まで想定して計画表として貼っていきます。
蔵人はそれを見て作業していくのです。
これから1か月ちょっとはそういう作業が多くなってきますね。


さて、コロナウイルスの影響で多くの飲食店さんが大変な思いをしていることでしょう。
飲みに行って応援!!!が一番助かるでしょうが
大人数では感染の恐れを上げてしまいます。

でもこのブログから何かできることはないかなって思うと
飲食店さんの紹介をする事くらいかなと思いました。
なので、飲み歩いているわけではないですが
いった過去の画像などを使用し、くしろの街の飲食店さんをご紹介できたらと思います!


そうだなぁまずどこを紹介しよう・・・・
個人的にはとても今行きたいお店。
「魚介とワイン K」さん

B211D7A3-A6D8-478A-ADF2-C24570773853.jpg


釧路に来たら炉端もいいですが
釧路の素材を使ったイタリアン?も美味しいです。
何か和食にも通じそうで、日本酒でも会うなっていうお料理が出てきます。

アクアパッツァがおいしいくコースで出してくれます。
でも、お腹いっぱいでも大丈夫!
シェフに少し食べてきたので~と伝えると
それに応じたお料理を提供してくれます。

料理の話などもしてくれるので
お客さんが少ない時を狙っていきますね!(笑)


醸し屋はカウンターのあるお店が好きで
更にカウンター居心地がいいお店が好きです。
Kさんもカウンター居心地のいいお店ですので
1人飲みでも最適ですよ!


ちょっと美味しいもの食べたい一人飲みに是非!


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

Kさんのお店には福司もあります
日本酒でも美味しく食べれるイタリアン
是非ご賞味ください

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3673-780a544f