FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

春は近いか?遠いのか?

FB452802-28D7-41D1-A2E3-A97CF8A7B893.jpg


桜の季節がやってきていますが
釧路はいまだに雪の季節。
桜はまだ一か月先の話ですね。

それでも釧路の中では春が近づいています。
毎日少しずつ暖かくなり
道路の雪もなくなってきました。
降っている雪もほとんど積もることがありません。

もう少しで暖かな季節になるのだと感じる一方
仕込みとしては厳しい季節となってきました。


『冷やしたくても冷えない季節』


冬場が寒いので冷却機能は最小限です。
なので冷やすという工程がめっぽう苦手なのが北海道の酒蔵
新しい設備を入れているところであれば冷却機能も高いのでしょうが
福司は昔ながらの外気温を活かした仕込み形態。


なので仕込み計画も季節や時期を考えた設計としています。
これからの暖かな季節は普通酒の仕込みがメイン。
純米酒や吟醸系の仕込みはほぼ終わりました。

最後に今年の試験醸造が待っています。
今年も実験的な部分を大きくになっており
データをしっかりとって来シーズンに活かしていきたいですね。


道内の酒蔵さんでも若い蔵人が少しずつ増えているようで
各社若い蔵人のチャレンジ酒というのを発売しています。
弊社は・・・・数年前に総入れ替えに近いくらいですから
この業界では新規メンバーばかり?です。

なので改めて若い蔵人の~ってのはやっていません。
その代わり、毎年技術的な学びを得るための試験醸造をコッソリ行っています。
今シーズンの試験醸造は2本の醸造を予定
対比的な仕込みを行い各可能性を探りますよ~お楽しみに。



【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

春は山菜!!!山菜を取りに行ってBBQしたい!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3670-a0fbafe3