FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

春になるのは嬉しいが暖かいのは困る!?

971AE255-75A9-47FC-B1F1-F7A3267A6B01.jpg

甑倒しまで約一か月となりました。
徐々に冬場来てくれている蔵人が1人ずつ少なくなります。
醸し屋も少しずつ作業に戻らなくてはいけなってくるので
ブログ用の写真も少しずつ撮れなくなるなぁ。

ここから3月いっぱいは踏ん張りどころです!!!!
気温が上がり1つ1つの作業時間が伸びてきます。
仕込みの蒸米も下がらなかくなり、小さな負担が増えてくることでしょう。
でも、同時に出口が見えてきます。
少しずつ仕込みの終わりが見えてきて少し寂しい気持ちにもなる時期です。


最後の最後には試験醸造2本待ち構えています。
今年は品質の向上を目的に仕込みを計画しています
また、味わいの調整をする予定で去年よりも辛口仕上げにできればと思います。
今回のデータをもとに次年度の仕込みも行われる大事な試験。
細かなところを変えて仕込んでみるので結果が楽しみです。


また、花華の醪の仕込みも始まりました。
自社のオリジナル酵母で協会酵母とは異なる香りや味わいが特徴
今日は仕込みでいうところの「踊(おどり)」の日です。
酒母から初めての仕込みを行いこれから大きなロットでのしこみになるため
十分に酵母を増やすための工程です。

お昼頃醪を見に行くと洋ナシのような香りがしていました。
まだまだポテンシャルが未知数のこの酵母なのですが
今年の夏には少し実験をして酵母の可能性を探れたらと思います。

オリジナル酵母でつくる純米酒のシリーズとかも面白そうですよね。
道産米とオリジナル酵母のみの商品展開とか・・・・
来期の仕込みが楽しみです!(まだ今期も終わっていないのにもう!?)




コロナの影響は大きいですね
地域を殺さないように、コロナ対策もしながら
いつも通りの生活ができるように予防を心がけましょう。


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日からしんどいけど頑張らねば!!!
甑倒しが待っている!?(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3669-c3e1e429