fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蒸米の上の花畑???

最近規則正しい生活を送っています。
昔は夜型だったんですが
年のせいか・・・・夜眠くなって寝てしまうので
朝起きれるときは早く起きて掃除したり
朝ごはん作ったりしています。

今日も少し早く来たので
酒造りの勉強をしてから出勤してきました。
勉強といっても昔やったことを振り返る感じです。
新入社員とかが勉強する教材を1度も見たことが無かったので
自分もちゃんと振り返ってみようと思っていました。
自分の知らないことや見逃していること
今だから気が付くこともあるかもしれません。


それに・・・・ブログネタとなることに気が付くかもしれませんし!!!(笑)



とりあえず麹学とでもいいましょうか
麹の勉強から始めました。


そういえば、日本酒が国酒って知っていますか?
知っている方も多いでしょう。

では、問題です

Q、1   日本の国鳥は?

Q、2   日本の国花は?

Q、3   日本の国石は?

Q、4   日本の国菌は?


答えは
国鳥はキジですね。国花は桜と書かれている物もありますが・・・・
定められていないと書いている方もいました
でもパスポートには菊があしらわれているという不思議。
国石は翡翠だそうです。

そして最後に国菌・・・・国の菌!!!
実はこれ麹菌なんです。
理由としては麹菌は日本の伝統的発酵食品の製造に欠かすことが出来ないばかりか、
日本の人々のものの見方、考え方、そして日本の社会に大きな影響を与えてきたためだそうです。


こんな近くに国菌があるっていうのは日本人の多くが知らないでしょうね。

その麹、米の花とかいて糀(こうじ)とよみます。
日本の麹は米麹なので糀と書く方を正しいという方もいますね。

IMG_1162.jpg

実際に麹菌の写真を、写真に撮ったので(笑)
ご覧いただければ米に咲く花ってのがなんとなくわかっていただけるのでは。
こんなにきれいに見える写真は教科書でも出てこないですね
大体イラストが多くて・・・・
花には遠いのですが
カラー写真で見るとお米の表面にこんな風に生育していたら
糀って書いていることに納得しますよね。

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

米に咲く花
世界で一つだけの花みたいでかっこいい!?
僕たちは米の上に花畑を造っているんです!


なんか頭のおかしな人みたいなので帰って寝よう(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3663-d6340a0b