fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

こんな時だから繋がる

5EA23583-DC0A-472D-977A-23D22CEF8AD7.jpg


大雪とコロナの影響か
懐かしい友人たちから連絡が来ております。

「そっちは大丈夫?」
「元気かい?」

某酒屋さんからも
「そちらはどうですか?」
きっと酒屋さんもダイレクトに影響を受けているはずなのに
蔵の心配をしてくれる温かみに感謝です。

昔に比べて情報が多いから敏感になることも多いですが
情報が多いからこそこういう繋がりも生まれますね。

このブログを読んでくださっている皆様はお変わりありませんか?
蔵は・・・・製造部は相変らず元気です!(笑)
仕事上、毎日出る賄いで栄養補給!!!!
仕事前に行う消毒が日課なので菌の持ち込みほかの会社よりも対策されています。
なのでみんな元気です。

毎日いい酒を造るためにデータを見ながら相談したり
分析値から酒質の向上について話をしたりします。
今は札幌国税局主催の新酒鑑評会の出品の準備に入るところです。


チャレンジ純米酒の酒母も酵母の湧き具合にひやひやさせられましたが
なんとか増殖してくれている様子。
面も少しレギュラーとは異なると
酒母の担当者も言っておりました。

今のところ大きな差はみられませんが
やや遅れ気味なので何とか取り戻したいところです。

また今シーズンの花華の酒母の仕込みも始まりました。
こちらは福司のオリジナル酵母のお酒ですね。
正直一年に1本だから掴む前に終わってしまうんですよ・・・・
色々試してみれたらいいのですが、
きっともっとこの酵母の特徴を活かした造りもあると思うんですよね。


さて、1つお知らせです!!!!
どうやら今月は海底力の発売の月の様子!
詳しくはまた情報が入ったらお知らせします!!!


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

炭鉱の行動に貯蔵したお酒
海底力の発売はもうすぐです!!!
お楽しみに!!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3662-0ad8f12b